梅の木の蕾が枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

きゃこ 2017/02/28(火) 08:05:00
三年前より、鉢植えで枝垂れ梅を育てています。毎年花をつけていましたが、剪定時期がよくわかっておらず、昨年剪定を行い忘れてしまい、かつ、鉢植えを大きいものに植え替えました。
その為か昨年の夏は木の具合が悪くなり、葉をつけても丸まったり、萎れ気味になったりしていました。
しかし蕾を3つばかりつけて、12月ごろに、1つ咲きました。
もう1つは枯れてしまいました。
最後の蕾が付いていたのですが、2月ごろに剪定をする必要があるとのことで、先日枯れた枝なども含めて剪定を行いました。
そのせいか、最後の蕾も枯れそうです。

素人ながらに色々と行ったのがまずかったと今になっては思うのですが、しおしおの枝が多く、来年は咲くようになるのか不安です。
なすすべはないのでしょうか。この梅は枯れたのでしょうか。

らっこ 2017/02/28(火) 12:34:03
症状を聞く限りでは、根がかなり死んでいる(腐っている)ようなので、助かる見込みは低いような気がします。

水を与え過ぎていたのか、夏の間遮光せず直射日光に当てて鉢土を煮てしまったのか、植え替えの際に根鉢を整理しなかったのか、通気性の悪い培養土や保湿性の高すぎる培養土を使用したのか、深すぎる鉢に植え替えてしまったのか・・・

きゃこ 2017/03/01(水) 20:06:25
昨日木を掘り返し、鉢が大きかったこともあり、
一回り小さい鉢に植え替えました。
根を確認しましたが、特に根腐れしていない様子でした。
鉢のせいでしょうか…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター