ぼかし肥は菊に使えますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2017/02/19(日) 18:22:12
バラを沢山植えているので、長年、本を参考にぼかし肥(材料は糠、油粕、鶏糞)を作って肥料に充ててきました。
昨年から大菊に挑戦し、今年は数も増えそうなのでぼかし肥を使ってみようかと考えています。相性は如何でしょうか?教えて下さい。

花魁 2017/02/19(日) 23:26:46
バラにも言えることですが、化成肥料には勝てません。
食用の農作物を作る上では有機肥料、有機ぼかし肥料などを使うことで味の向上を謀れるのかもしれませんが、観賞用の花を栽培するのに有機系肥料を使うメリットがよく分かりません。

特に大菊は肥料をバカみたいに必要としますし、肥料で完成の良し悪しが決まります。
栽培初期は窒素やカリを大量に与え、栽培中期〜後期には窒素を出来るだけ抜き、各種ミネラルやリンを大量に与える必要があります。

そんなに本格的にやるつもりはない!と言うのであれば、枯れたりだとか花が咲かないだとか言うわけではないので元肥や追肥として利用すれば良いですが(別途液体肥料は与えて下さい)、
化成肥料には敵わないと言うことは頭に入れておいて下さい。

最近あまりにも酷い発言が 2017/02/20(月) 00:21:27
多いので書かせてもらいます。

菊名人の上村遥さんはバイムフードのボカシ肥料を勧めていらっしゃいますし、菊の成長のそれぞれのシーズンについては必要とする成分の液肥を与えるということで、一般的に言われる化成肥料で代替できるものではありませんので。


HNは短く 2017/02/23(木) 01:22:37
好みですが・・・・・・・

どの植物にも利用できますが、適期適量混和が望ましいです。

基本的な、培養土混和(土壌つくり)と施肥基準を理解したうえでの施用を




例えば
http://www.ja-tsuyama.or.jp/einou/flower/index02.html
https://www.jataff.jp/kiku/kiku09.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター