シンビジュームの植え替え用土にゼオライトは

[園芸相談センター]の過去ログです

菜の花 2017/02/17(金) 10:25:39
3月末にシンビジュームの植え替えを予定しています。
売られているシンビジューム用の用土が一番なのは分かりますが、使い古しのゼオライトが30L程余っていますので、使い切りたいです。
ゼオライトに何かを混ぜたらシンビジュームに合う用土になりますか。

アッキー 2017/02/17(金) 13:17:45
シンビジウムの栽培には通常軽石を使います。お好みで腐葉土を混ぜたりする場合もありますが、軽石のみで育ててもなんの問題もありません。
ゼオライトは保湿性にも保肥性にも通気性にも優れていますので軽石の代用としても申し分ありません。
お手持ちのゼオライトが小さいものであれば中粒、大粒の軽石や腐葉土を混ぜます。
お手持ちのゼオライトが大きいものであれば小粒の軽石や腐葉土を混ぜます。
配合は適当で良いです。現在シンビジウムを植えてある土が大粒メインのものであれば新たな土も大粒メインで、小粒メインであれば新たな土も小粒メインで適当に配合し、そこに腐葉土を2割くらい混ぜると言った感じです。
シンビジウムはしっかりとした通気性と、最低限の保湿性、保肥性があれば用土を選びませんので、そんなに神経質になる必要はないです。

菜の花 2017/03/06(月) 20:24:43
[[解決]]
ありがとうございました。
遅くなってしまって申し訳ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター