月下美人が葉の先から急速にしなびていきます。

[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2017/02/14(火) 18:23:24
緊急です。
月下美人を同じ環境下で育てて3年目になるのですが、
現在日を追うごとに葉が柔らかくなり、茶色くしなびていき、
このペースではあと1週間もしない内に全ての葉が根元から枯れてしまいます。

温度17〜20℃、湿度50%ほどの室内で生育しています。
暖房はほぼ付けっ放しにしており、
風は月下美人に当たらないようにしています。
北東に面した部屋のため日当たりはあまりよくありませんが、
これまで3年間は特に問題無く育っていました。

原因として思い当たるのは以下の通りです。
一ヶ月前に水のやりすぎで根腐れを起こしてしまい、
一番古い葉が半分枯れてしまった頃に気がついて、新しい土に植え替えました。
その際に水はあげていません。
その後に日に充分に当てた方が良いのかと思い、2日間ほど外に出したところ、
2日間でほぼ全ての葉の先が茶色、または赤色にしなびてしまったため、
慌てて室内に取り込みました。
しかし、葉がしなびていくのが止まらず、
現在は冒頭に書いた通り株全体に傷みが及んでいる状態です。
これが根腐れの延長なのかどうなのか分からないため、
植え替えてから一ヶ月間、まだ一度も水をやっていません。

水をあげた方が良いのか、あげない方が良いのか、
また水をあげない方が良いのならば、
他にどのような処置をすれば良いのか、など
出来るだけ詳しく教えて頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【近畿】 2017/02/14(火) 19:32:28
質問者です。
急を要する質問でしたので、まことに申し訳有りませんがマルチポストとさせて頂きました。
こちらの掲示版でも同様の質問をさせて頂いています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9635711.html

2017/02/14(火) 20:20:01
サボテンや多肉系の根腐れはまず『助からない』と思って下さい。
一度腐敗菌の侵入を許すと、その後どんなに適切に管理をしても患者本人に抗う術がありません。

まず初めに根腐れを確認した段階ですぐに掘り上げ、健康な根も含め患部(変色している部分)を完全に切除するべきでした。
その後清潔な環境で傷口をよく乾燥させ、数日〜数週間後、完全に乾いてから清潔な土に植えて発根を促してやるべきでした。

と、ここまでは根腐れを前提に書きましたが、『葉先から枯れている』とのことで、違う原因を疑います。
考えられる原因としては(窓際などで)寒さに当てられたとか、換気の際に冷たい風に当たったとか、単純に乾燥し過ぎたとか、根詰まりを起こしているとか、強い直射日光に当ててしまったとか.....

いずれにしろ、根腐れでないようでしたら、水はたっぷりと与えて下さい。
急激な温度変化や強い光を避けて、普通の観葉植物の冬の管理方法と同様の水やりを行って下さい。
葉水なども有効かもしれません。
温度管理と水やりを適切に行っても助かりそうにない場合は強制的に休眠させるか、健康な部分だけ助ける(挿し木)ことも考える必要があるかもしれませんが.....

tenten 【関東】 2017/02/19(日) 23:00:46
渉さん

日にちがだいぶ経ってしまっていますが、ご参考までに書かせていただきます。
月下美人は意外とタフです。
もし、試すとしたら、
・元気な葉を挿し木にする
・通常通りに水やりをする
この二つのパターンに分けてみて、助かる方法を探してみては
いかがでしょうか。
月下美人の葉挿しは簡単ですから、元気な葉なら見込みはあります。
大事にされているでしょうから、どうにか親株も助かるといいですね。
ちなみに、我が家の月下美人は、小さすぎる鉢に植えたまま水やりも
ろくにせず、転がしておいた時期がありましたが、ある日植え替えて
普通に育てたらみるみる大きくなって花を咲かせました。
月下美人はとても生命力が強い植物です。
諦めずに、できることをチャレンジしてあげてください。

【近畿】 2017/03/03(金) 15:53:41
[[解決]]
ご無沙汰しております。質問者の渉です。
一か八か水をやってみたところ枯れが止まり、
変色していた葉や茎から黄緑色の芽が出てきました。
根腐れかと思っていましたが、単なる水不足だったようです。
お二方とも適切なアドバイスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター