盆栽梅の枝が黄色い

[園芸相談センター]の過去ログです

ばらねこ 【関東】 2017/01/29(日) 13:46:42
初めまして。盆栽梅について質問があります。
先日、園芸店で値下げされているお正月用の紅白の梅盆栽を購入しました。
まだ蕾もたくさん付いています。しかし、紅梅の蕾付きの枝が黄色くなっていました。まだ緑の枝もありますし、緑に黄色が混ざっている枝もあります。これはどうすれば良いのでしょうか?蕾を除いた方が良いですか?切らないといけませんか?枯れてしまうのでしょうか?
住んでいるのは東京で、最近急に寒い日もありましたが、比較的温暖です。
購入したばかりで、以前の管理が分からないので原因が分かりません。
付いている蕾は萎れたりしていません。一緒に植えられている白梅は元気そうです。梅はどんな時に枝が黄色くなるのでしょうか?
解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

梅娘 2017/01/29(日) 20:42:00
同じような質問がありますから、ご参考に
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201701/17010007.txt

一つ一つの事柄の私見。
>緑に黄色が混ざっている枝もあります。
一般的には、根が弱り水分や栄養素が吸収される根が弱っていて、尚且つその梅の木の中に蓄えられた栄養が品切れ状態になっている状態。・・・ガス欠スタミナ切れ
そこで、梅は、どこへ養分を優先的に配分すればよいかで、緑軸と黄色化軸が決まります。・・・・アルビノとかクロロシスとも表現される。
いずれにしても、枯れる方向へ進行中。
根が回復すれば、緑に戻るか、新たな新芽を作るか、切り捨てることになる。・・・バイバス作り、復旧工事中
と言って、水を与えたり肥料栄養剤を与えても、回復するか枯れるか解りません。
根が機能していなければ、枯れる方向を加速させるだけです。根腐れ肥料焼け。

>蕾を除いた方が良いですか?
花蕾は、惰性習慣で咲いているだけ(女性特有の出血のようなもの)で、そのままでも、取り除いても変わりませんから、好きなように。
果実は産前産後疲れがありますから、不必要なら早めに取り除いたほうが良い。

>切らないといけませんか?
正常な状態でも、梅盆栽は花後にでも剪定するのが一般的です。
傷んだ枝は、切ってもほっといても自然淘汰する。

>枯れてしまうのでしょうか?
そのままの寄せ植えで据え置くのなら、盆栽に慣れていないと、枯れさせてしまいます。
植木鉢が、浅い小さいと水の管理が難しい。・・・・冷蔵庫が無ければ、毎日買い物に行かなければならなくなる。
まして、室内居住区管理だと空調の関係や日当たり他などで、益々管理が難しくなる。・・・・脱水症状
寄せ植えですから、一回限りのインスタントインテリアと見なして、納得した又は、花後にでも、別々に植え替えたほうが良い。
植え替え時は、今でもよいし、新芽(葉芽)が展開するまでには、済ましたいです。葉の新芽は、花が落ちた跡から生えて来る。
梅盆栽は、木なりが小さいですから、来春の花をどこに付けるかが技量です。そのために、どこから新芽を萌えさせるかが問われます。
そのスタートが、花後の剪定です。ゴールは、桜と違って、満開時点ではなく梅が数輪咲いた時点です。豪華さではなく風流です。

>梅はどんな時に枝が黄色くなるのでしょうか?
日に当たれば、赤く黒く日焼けする。
室内に閉じこもれば、青白くなる。・・・メラミンUV対策問題
植物の場合は、葉緑素クロロフィルの活性化不良

>付いている蕾は萎れたりしていません
梅蕾は比較的丈夫にできている。そうでないと厳寒に耐えられません。

>白梅は元気そうです
個体差の違い、スタミナの違いと根の良否の違い。

しかし紅白別株の梅でよかったですね。
一本三色咲き(紅白桃花)なら、枝を枯らせばその色はもう二度と咲きま
せん。
又、絞り咲の梅なら、花色を見て剪定しないと、綺麗に咲き分けしなくなってきます。
慣れないと、開花中に涙ながら剪定するしか方法がありません。
一般的に、色の3原色光の3原色があるように、どの植物にも共通した植物3原色がありますから、慣れれば、枝葉を見れば、花色や花径が解るように成ってきます。

どぐ 2017/01/29(日) 22:51:05
梅は前年伸びた枝が黄変する品種も存在しますが、通常は緑色のまま花芽をつけ、開花します。

年を越した休眠中の新枝が日照不足で黄色くなったりすることはありません。

どのような色なのか見ていないので分かりませんが、根腐れなどであれば対処する必要があるでしょう。

私でしたら花芽のついた新枝を全て剪定し、根鉢を崩さないよう一回り大きな素焼鉢(深さのあるもの)に植え替えて、乾かし気味に管理をして回復をはかります。

ばらねこ 2017/01/29(日) 23:42:00
[[解決]]
梅娘さま、どぐさま、回答ありがとうございます。
購入したお店にも問い合わせをしましたが、枝が黄色くなっているのにも気付いて無かったようで、イマイチはっきりとした対処法は得られませんでした。
先ずは、植え替えてみることにします。あとは新芽が見れることを祈ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター