雪を被ってしまった!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

福井ヒロシ 2017/01/19(木) 04:21:48
先日の雪で庭のサンパラソル・ジャイアントとベゴニアが雪を被りふにゃふにゃに萎れてしまいました…… その後の対策をどうしたら良いか教えて頂けませんか?
亡くなった母が大切に育てていた花なので出来るだけ元気にしたいのですが…… 宜しくお願いします。

きくみ 【関東】 2017/01/19(木) 10:52:51
お住まいはどちらですか?
雪が降ったとなると沖縄や小笠原のような暖かいところではないでしょうが、サンパラソルというのは 私は育てた経験ないのですが、熱帯植物だと思います。夏鮮やかな色の花を咲かせるつる性の植物ですよね
雪の冷たさでまいったことはそうなんですが、低温で障害受けたのだと思うのです。
外が10℃以下になる頃から室内に入れるべきでした。
根までダメージ受けてたら復活は難しいかもしれませんが 今すぐ室内の暖かいところに移して下さい。

ベゴニアはどんなベゴニアでしょうか?
寒さに比較的強いものもあるようですが、大体のベゴニアは雪が降るような寒さにはやはり低温障害起こします。
冬が来る前に室内に入れてほしかったですね。。
凍ってしまったようになってるのですね?
そうなった部分は枯れてしまいますが、室内に取り込んで様子見てみてください。
春になれば芽が出てくるかもしれません。
雪が降る前はしおれてなかったのなら あるいは復活するかもしれません。
 冬、外で過ごせる植物と無理な植物ありますからその植物の耐寒温度などを調べて育てるといいですよ。
何とか元気になってほしいと思います。

きくみ 【関東】 2017/01/19(木) 12:16:36
もしや … ベゴニアはセンパフローレンスでしょうか?
センパフローレンスなら一年草扱いにされてるようで、花壇やプランターで冬以外に楽しんでおられる方が多いです。
やはり 戸外では冬を越せないと思いますけど

マチルダ 2017/01/19(木) 20:02:33
ベゴニアは溶けた部分は切り取り、玄関や室内に入れとけば
わき芽が出て再び春からこんもりと花が咲きますよ。経験談です。
冬は水少な目が良いけどハダニがつかないように用心を。
こぼれ種が春に発芽するのではないかしら。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター