梅の盆栽の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

さんちゃん 【東北】 2017/01/13(金) 16:12:54
昨年の秋に、娘夫婦から古希の祝いに盆栽を頂いた
一つの細長い鉢に紅白の木が並んでおさまってます、正月には同時に
キレイに咲いてくれました、
ところが、ここからどうすればいいのか・・・剪定?肥料? 今は
暖房の効いた部屋に置いてますが・・ここでいいのか?
等々、お教え願いたいのです、
ここは岩手県、外は本日はマイナス8度の予報です、お願いします。

梅鉢 2017/01/15(日) 18:23:55
おめでとうございます。

梅は、基本的に、寒さに強い花木ですが、
最近に買った梅盆栽の危険性は、
1)迎春商品として、インスタント寄せ植えしたものが多く、根が落ち着いて無く弱い・・・・傷む枯れさせる
2)同じく、開花時期を人為的に、操作したために、寒冷地のハウス加温開花や暖地栽培出荷の寒冷地販売なども考えられる。・・・厳寒に慣れていない。
3)所有者が、梅盆栽に関する経験値が低い為に、弱弱しくても、自然の様相なのか、異常障害なのか判別付きにくく、その対応策も解らない。
・・・余計なことをしたために、かえって傷めることにもなる。

等の事から、寒冷地と言うことで、今は仮植えする程度で、凍土凍結しない日当たり場所に置いて、室内なら室内乾燥防止の為に、樹と表土に毎日霧吹きし、土の乾き具合を見て、週一か月一程度に水やりすると良いように思われます。

仮植えとは、盆栽用の植木鉢は、浅く広いために、土が乾きやすく、根張も弱い。
そこで、鉢底の針金を外して、根の土を崩さないように引き抜いて、普通の30cm植木鉢に、赤玉土7と腐葉土3の混合土に、植え変えて、
最低気温が、5℃以上になったら、この春か来春に、再び本格的に、植えなおした方が良いのでは。(土を落とし、根も枝も剪定整理する)
・・・本来は、花が終わったら直ちに植え替える。

鉢花梅の性質。
1) 花後に、3-4芽残して、剪定すると開花した花の付け根から新芽が生えて来る、その新芽に来年の蕾が付く。・・・梅の花の短枝(花実枝)と葉のみの徒長枝がある。本来は2芽残しですが、枝枯れすることも多いので、余裕を見て3-4芽残す。
2) 短枝に花の下地ができる体制に入ると、新芽の成長が止まって、葉が丸くなる。この頃に芽先を摘み取って、花の位置(枝振り)を確定充実させる。・・・・葉が丸くなれば、弱った傷んだと不安になりますが、つわりのようなもので、正常です。
3) 肥料は、腐葉土だけでも良いですが、10本100円程度の液肥(月一)か、骨粉油粕の大粒の固形肥料2-3粒(1-2ケ月毎に交換)でも、気休め程度に、適当でよい。

肥料も剪定も、さほど神経質にならなくてよいです。
凝りたいのなら、ネット検索するなり、専門書を読むことです。
一番大切なことは、何事も現状把握と将来性を見据えて、四季折々の表情を常に観察し、メモる癖を付けることです。少なくとも1年間は、観察したいものです。
例えば、去年はどの位置で剪定しているのか、どこから新芽が生えて、どの位置に花が咲いたのか等は、今でも観察できる。
根の栄華盛衰は、植え替え時に引き抜きますから、それで観察できる。
根の針金は、なぜ必要なのか、どのように止めてあるのか等
観る物さわるもの、展示品一つでも参考になります。
それらの細かい事が、全ての植物の育て方に共通してきます。
一を聞いて十を知るということです。
今後の管理方法や質問の仕方も随分と変わってきます。

紅白2本植えですから、問題ないですが
梅の品種(一本で紅白咲く)・・・剪定時に白花等薄い色を残して切る
http://blog-imgs-50.fc2.com/h/o/s/hosiumex3/IMG_3542.jpg
梅の人為的な枝接ぎ(一本で、紅白桃の三色の花が咲く)・・・それぞれの枝をバランス良く残して切る。大幅に切れば、その花色が無くなる。
http://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/62/42/78/624278a1cba5385396a5f443c694a5c7.jpg

さんちゃん 【東北】 2017/01/17(火) 19:25:25
[[解決]]
お世話様でした
せっかく頂いた記念品? ここからの対応で心配していました
やはり、様々な商売もあるみたいですネ、良く分かりました、とりあえずは暖かいところで乾燥に注意して・・これで次年度まで経過観察としましょ。
早速のご指導ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター