忘れな草のポット苗からの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【近畿】 2016/12/12(月) 23:06:03
はじめまして。忘れな草のポット苗を購入しました。12月の大阪では、植え替えたほうがよいか、ポット苗のまま春先を待って植え替えたらよいか、教えていただきたく思います。また追肥は必要でしょうか?よろしくお願いします。

窓の灯かり 2016/12/13(火) 01:05:46
植え替えるのなら、早い目に
原則として、移植を嫌うので根土は、崩さないほうが良い。
耐寒性は強いですが、霜柱で根が浮き上がり乾燥して傷む場合があるので、凍土凍結は、避けたほうが良い。

私は、裸根移植で枯れさしたことは有りませんが、一応原則は、守ったほうが良い。

ポットのまま冬越しさせても良いのですが、ポットは小さいので、水遣りを忘れたときに、冬場の低温乾燥で水切れする場合も考えられます。
強風で、ひっくり返り土がこぼれるとかもあります。

>追肥は必要でしょうか?
好き好きです。与えても与えないでもどちらでも良い。 
植え付け時に、10本100円前後の液肥アンプル1本でも土に撒いて置けば良いのでは。
次の追肥は、3月にでも1本・・・

鬼が笑いますが、花後に枯れたら(本来は高山植物系なので夏に弱い)その枯れ草を表土に乗せて置いたら、、毀れ種で、晩秋前に生えてきます。
ので、夏越しのために、日の当たらない涼しい場所でその植木鉢をそのまま保管しておけば良いかも。

まる 2016/12/13(火) 13:42:44
[[解決]]
窓の灯かり様
早々に、お答え下さりありがとうございます‼早めに植え替えます。追肥についても解りやすくありがとうございます‼


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター