バルブがしわしわのデンファレ

[園芸相談センター]の過去ログです

蘭栽培初心者 【関東】 2016/11/29(火) 17:53:17
ホームセンターで見切り品のデンファレを買いました。
バルブがしわしわの状態なのですが
どのようにすればバルブは元に戻るのでしょう
我が家は温室設備もなく昼間は誰もいないので
暖房などはつけていません。
今朝の室温は15度でした。
よろしくお願いいたします。

きくみ 【関東】 2016/12/01(木) 09:38:42
バルブに縦のシワが出来てるんですよね(溝のように)
これは このままです。
洋ランのバルブは出てきたばかりはみずみずしく張りきっているのですがやがてシワシワになります。
デンドロビュームのノビル系などは新しいバルブが充実するまで古いバルブが養分を送って自分はシワシワになりますが新しいバルブが充実するとシワシワからもとに戻って花芽を付けたりもするようですが、デンファレはそうもいかないようです。
デンファレはとても寒さに弱いのです。
こちょうらんと同じかそれ以上高温性なのです。
買われた時は花が咲いていたのですか?
花は結構長く咲いてますから花を楽しんで…

この冬 乗り切れたら暖かくなれば芽が出てくることも期待できますが、15℃は限界か足りないくらいですね。

シワシワは元にはもどりませがしシワシワでも枯死してるわけではないので 低温でだめにしてしまわないよう保温してみてください。
部屋の高い場所(棚の上とか)や窓からの冷気が来ない所に置いて…

箱にくるんで入れ仮死状態にするやり方もあるようですが 私はやったことないです。


寒さはこれからが本番ですからね

もし無事に冬越し出来たらなによりです。

原産地の東南アジアでは庭先に自由きままに咲いているらしいデンファレですが日本の冬はデンファレには寒すぎますね。

きくみ 【関東】 2016/12/01(木) 16:04:51
シワシワが戻る方法を訊かれてるのに、余計なことですみませんが、冬越しの方法ですが置き場所だけでは温度が保てないと思います。
その場合、寒い日や夜間は段ボールの箱に入れて毛布などで覆っておくと良いですよ。
発泡スチロールの箱なら尚良いとおもいます。
暖かくなって、株元から新しい芽が出てしっかりとバルブが育ち、やがて花が咲くといいですね。デンファレは旧バルブにも花芽が付くことがあるとか…


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター