サボテンが折れました

[園芸相談センター]の過去ログです

miya 2016/11/12(土) 22:00:43
11/12に屋内に取り込み中に、サボテンの上分と下部が非常に細い筋で繋がっていましたが、その筋が切れてしまいました。この状態で毎年開花していました。
この時期にどの様に対応したら良いか、ご教授をお願いします。(写真を送れないので、分かり難いかと思います)

トロピカル 2016/11/12(土) 22:30:38
完全に千切れて分離したものと想像して・・・・
仕方が無いので、乾いた土の上にでも置いておかないと仕方が無いでしょう。
土の上に置いた挿し木風で、根が生えてくるのを祈るのみ。
なにぶん低温期ですから・・・・

巷では、サボテン(棘があるアメリカ大陸原産の棘仙人掌に限る)と多肉(棘仙人掌を含む葉茎根に貯水組織を持つ耐乾燥性の植物)が、曖昧ですから、どのような形状か、花色花径開花時期など、具体的に列挙した方が良いかと。

切り口?節?を極力乾燥させたほうが、腐りにくく速く根が生えるものと、ややミスト霧吹きして心持湿らせたほうが良い系統が有る。
挿し木風以外にも、接木という方法もある。

孔雀(又は蟹葉)仙人掌のような感じもしますが・・・・

仙人掌の分類(中ほど8番)で、おおよその見当をつけて、他のサイトで、仙人掌の挿し木の仕方、栄養繁殖の仕方、接木の仕方などで、検索すれば良いかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター