地植えのマンゴーの苗を鉢上にできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふじごん 2016/11/11(金) 14:47:23
食べた後のマンゴーの種を、深く考えずに庭に埋めてみたところ、知らないうちに50cm程の高さにまで成長していました。せっかく成長しているので、このまま寒さにさらしておくのは忍びなく、鉢に植え替えて、室内に入れてあげれないかと思っています。地植えにした苗を鉢植えにできるのでしょうか?もしできるとしたら、その際に気をつけることを教えて下さい。または、地植えでの越冬の仕方があれば教えていただけますか?
東京なので冬には零下になる事もあり、あまり日の当たる場所でもありません。

トロピカル 2016/11/12(土) 11:23:44
鉢植えにするのなら、今日明日にでも実行すべきです。
根土を落とさずに、丁寧に。
気温地温が、下がれば、一瞬の冬の季節風に晒せば、新芽がかれ、次第に落葉し根も腐りだす。
私なら、面倒なので、自然に成仏させてしまいます。
無事に、越冬すれば、それでも良いし。
今後4-6年毎冬に、気遣いしなければならなくなる
月日が経てば、それだけ愛着未練も増してくる。

鉢植
http://www.plant.osakafu-u.ac.jp/field/2011_07_19_01.jpg
育て方と 気温管理
http://tropikalfruit.net/plantguide/mango.html
http://yasai-sodatu.net/article/68640187.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター