蕾が出ていないイングリッシュローズの鉢を買った場合の年内の開花見込み

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 【関東】 2016/11/03(木) 18:43:04
この秋,イングリッシュローズの鉢を購入しようと考えています。
本日,バラの栽培,販売店に行ってイングリッシュローズの鉢をあれこれと見たところ,思ったほど開花していませんでした。開花が終わったというより,まだ蕾が出ていない,又は蕾が大きくなっていないという状況でした。しかし,鉢植えバラの背丈は1メートル以上もあるものもあります。
株自体は元気で葉も茂っているのですが,開花していないのが不思議でした。鉢の大きさは,6号の角鉢です。
 さて,このように現時点で背丈が高く茂っているものの蕾がついていないイングリッシュローズの鉢を買った場合,年内に開花するのか心配になります。
 イングリッシュローズとひとまとめに記載しましたが,私がある程度絞っている品種は,ヘリテージ,クイーンオブスエーデンです。
 レディオブハミルトン,アンブリッジローズ,シャリファアスマは,開花している鉢がありましたが,レディオブハミルトンについては,既に自宅にあり,アンブリッジローズ,シャリファアスマについては,好みではないので,私としては,対象外です。
 イングリッシュローズの鉢植えは,来年の春に購入した方がいいのでしょうか。
 現在,新たに鉢植えを購入して,ひと冬越すのは,手間がかかって大変なので,現在所有している鉢植えの栽培に手間をかけた方がいいのか,悩むところです。
 何かアドバイス願います。
 

バラばら薔薇 2016/11/03(木) 23:22:44
>開花が終わったというより,まだ蕾が出ていない
これから関東での開花なら、日の当たる室内で温度管理しないと難しいかも。

気温は18℃から20℃くらいです。品種により違いは有りますが、27,8℃くらいを超えると生育はにぶってきて、3,4℃より下がってくると、葉を落として休眠に入るようです。

>蕾が大きくなっていない
咲くことは咲いても、やや花色悪く貧弱になるかも

>イングリッシュローズの鉢植えは,来年の春に購入した方がいいのでしょうか。
ERに限らず、どのバラでも好きなときに買えば良い。
手間隙は同じです。

>新たに鉢植えを購入して,ひと冬越すのは,手間がかかって大変なの
適当な場所に置いて、冬場なら、冬の芽だし剪定だけです。他には、黒星病の強烈消毒と植え替えだけかも。
休眠期ですから、退屈で、邪魔になるだけで、何もすることが無い。

>絞っている品種は,ヘリテージ,クイーンオブスエーデンです。
品種が決まっているのなら、それを買い求める事です。
開花鉢植えの購入なら、実際の花(形状香り花色など)を手にとって確認でき安心です。
病気の確認も出来ます。

>本日,バラの栽培,販売店に行ってイングリッシュローズの鉢をあれこれと見た
通販と違って、買いに行くことは、バラの調達方法としては、もっとも良いことです。
バラ栽培は、消毒に始まり消毒に終わる位に、病気対策(黒星病)が大切です。
目的のバラを手に取り、良く観察するとともに、同時に他のバラも観察し、全てのバラ苗に、伝染病が見つから無ければ買い、一つでも病株が見つかれば、その店では今シーズンは、買わないことです。
例え超破格の1円であったとしても、買わない、無料でも持ち帰らない事です。
持ち帰ったら、一年間は、隔離栽培する事です。少なくとも有効内側寸法として3-4m以上離す。・・・・現実的にはムリな場合が多い。

その点、超古い品種(アメリカGR-HT)ですが、クイーン・エリザベス以外は、怖い。・・・・個人的な割り切り

バラばら薔薇 2016/11/03(木) 23:26:19
訂正

持ち帰ったら、一年間は、隔離栽培する事です
  ↓
健全なバラ苗を持ち帰ったら・・・・・

nelton 2016/11/04(金) 00:39:18
[[解決]]
 早速の回答,ありがとうございます。
 この時期に蕾がなく,開花していない鉢バラは,春まで開花が困難であると受け取りました。
 来春の鉢バラの株の状態や花の咲き具合などを見極めた上で購入するかどうか判断することにします。当面は,現在自宅にあるバラの手入れに重点を置きます。
 ところで,クイーンエリザベスのことが話題に出ましたが,病気に強く,お勧めということでしょうか。先週,神代植物園に見た,このバラは,非常に元気で,しかもピンクの色合いが素敵でした。大きくなりすぎるのが,欠点かもしれませんが,背が高い美人という感じですね。
 有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター