大きくなりすぎたポインセチア

[園芸相談センター]の過去ログです

ばらファン 2016/10/23(日) 23:07:04
寒くなってきたので、ポインセチアを室内に入れました。
去年はベランダに置いておいたところ、寒くなったら見事に枯れました。
寒いところに弱いみたいです。

短日処理をしようと思って、サイズを測ってみたら、高さが120cm
幅が70cmくらいあります。

これだけのサイズのダンボールはかなり高価だし、午後5時から
ダンボールに入れるのは、家人に頼まなくてはならず、厳しい
です。

短日処理は赤くするためには必須なのでしょうか?

昼間は日に当てなくてはならないそうなので、窓際に置いてあります。
日はほとんど当たりませんけど。

無理そうなら、また新しく小さいポインセチアを買います。ダンボール
の値段で3鉢くらい買えてしまうので・・・

痛し痒し 2016/10/24(月) 20:39:38
>寒くなったら見事に枯れました。
>寒いところに弱いみたいです。
10℃はほしいです。従って、ベランダに置いておいたでは、越冬は、殆どムリと思ったほうが良い。

>短日処理は赤くするためには必須なのでしょうか?
関東では、ムリと思ったほうが無難です。
その理由は、
ポインセチアの紅葉(苞の変色)は、モミジの紅葉(越冬態勢)とは違って
求愛(婚姻の前兆態勢)発色です。
従って、温度の低下とは無関係で、開花初潮ですから、花を咲かせるにはどうするかという事になります。
それは、赤道付近は、日本のような四季が無く、昼夜同じ時間帯ですから、日本の夏は、昼長ですから、夜長に修正しなければ、花が付きません。花芽分化しない。
次に、日本の秋は急速に気温が下がってきます。自然に任して置けば、今度は、花芽生長温度が、低くなりすぎます。
花芽生長期間は、環境により40-120日必要です。
成長温度は、20℃前後必要になります。
ポインセチアは挿し木で増やします。発芽温度が20〜25度に併せれば無難かも。
となれば、夏休みが終われば、直ちに短日適温処理しないと、花は咲かない、紅葉しないとなる。
南九州沖縄なら、地植でも、自然発色するようです。野生化している。
このことから、必須条件と割り切ったほうが楽です。

>昼間は日に当てなくてはならないそうなので
葉が落葉する、貧相に成る。

>高さが120cm幅が70cmくらいあります。
市販品で、大きなものは殆ど見当たりません。
小さいほうが、引き立つからです。
その理由は、ある意味自由にコントロールできる草花ですが、春には、鉢植え紅葉ポインセチアは、市販されていない。

本来は、日本で言うウルシハゼのような、雑草雑木ですから、もっと大きくなります。
http://img.mex-jpn-amigo.org/doc/img_473569a0.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/5a/8f/10039071103.jpg
そこで、剪定するなり、挿し木更新すれば、コンパクトになります。
新芽の数が花の数ですから、30cmベースの60cm以下の仕上がり見込みで、切り戻しすれば良いのでは。
サンプルは、お花屋さんの商品を参考に。緑をベースに紅でポイントかも。
剪定・挿し木・最後の切り戻し期限を念頭に
http://horti.jp/1504

生活環境にもよりますが、ダンボールなんて、使い捨てですから、
スーパーで空き箱をもらって来て、ガムテープで止めておけばよい。

好みにもよりますが、買ってまで育てる植物ではないような気もします。
尤も、正月前には、沢山捨てられる運命であり、気が向けば、いつでも手に入る環境にありますが・・・

痛し痒し 2016/10/24(月) 20:45:47
リンク切れ
http://stat.ameba.jp/user_images/5a/8f/10039071103.jpg

http://ameblo.jp/peru-planta/entry-10014605346.html

ばらファン 2016/10/24(月) 23:55:43
[[解決]]
痛し痒し 様

丁寧なコメントありがとうございました。

家人からクレームが付いており、せっかく大きくしたのに、と
思いましたが、どうみても室内には置けそうもないです。
ダンボールだけの問題ではありません。

水切れに弱いので、結構手間をかけた積りですが、考えが足りません
でした。

来年まで保つとは思えないのですが、もし、保つようであれば、挿し木
しようと思います。

大変ありがとうございました。

ホテルなどでは良く見かけるのですが、大きな商品がないことの
理由がしっかりとわかりました。

これにて解決といたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター