大きくなったハイビスカスにつぼみがつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

かたくり 【北海道】 2016/10/22(土) 22:44:29
4年前の9月の初めごろ鉢植えの高さ50センチほどの真っ赤なハイビスカスを購入しました。秋口室内に入れましたが良くつぼみを付けて咲いてくれていました。翌年の初夏に外に出したのですが思いのほか日が強かったため葉やけさせてしまい半分ほど枯れたようになってしまい仕方なく三分の一ほど切り詰め回復をまちました。2年かけて葉も茂り樹高も80センチと大きくなったのですが今年1回だけ花を咲かせましたが続きません植え替えはいままで1度だけしました。外に鉢を置くときは直射日光にはあてずに明るく木漏れ日が当たる場所に置き、室内ではカーテン越しに日が当たるテーブルに置いて管理しています。今年は置き肥やしを初夏に与えました。ぐんぐん背丈は伸びていますがこの先どう管理したらまた花を見ることが出来るでしょうか。これ以上大きくしたくないのですが。教えてください。

枳殻 【東海】 2016/10/23(日) 22:30:09
>初夏に外に出したのですが思いのほか日が強かったため葉やけさせてしまい
植物も生き物です。慣れがありますので突然強烈な直射日光に当て、葉やけを起こすのは当然です。
例えば、1〜2週間程度は半日陰、その後一日の当たるところに移動するよう管理すべきではなかったかと思います。

>外に鉢を置くときは直射日光にはあてずに明るく木漏れ日が当たる場所に置き
ハイビスカスは一日中日の当たるところでなければ咲きません。

北海道ですともう室内に取り込まなければならない時期ではないでしょうか?
加温ができる温室でもあれば兎も角ですが、これからの時期は花は期待できないかと思います。夏の花ですのである程度以上、温度がなければ咲きません。
これからの時期は室内で冬越ししていただき、来年十分暖かくなってきたら植え替え、日光は慣らしつつ十分に当てていけば咲いてくれると思いますよ。

かたくり 【北海道】 2016/10/23(日) 22:56:26
[[解決]]
アドバイス有り難うございます。来年は少しずつ日光に慣らしていこうと思います。少し臆病でした、これから暖房も入れる季節になりましたので枯らさないように、又病気にならないように気をつけて冬越しがんばります。もう一度真っ赤なハイビスカスを咲かせたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター