芍薬

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆめ 【東北】 2016/10/21(金) 16:12:08
10年ものの芍薬を株分けして友達にあげる約束をしたのですが、掘り返してみると、大物で根が地面に張り付いて掘り上げるのが難しいので、上部の部分だけを切ってあげても根付きますか?

シンク 2016/10/22(土) 03:37:29
10年ものを見たことがないせいなのか、
「根が地面に張り付いて」いる状態がよくわかりません。
深くて抜けない、とか、根が大きく広がって抜きにくいということですか?

「上部」だけということは、根の先が全くないということですか?
それだと、根の成長点がなくなり、育たないのではと思います。
たぶん。

ゆめ 2016/10/22(土) 07:49:53
シンクさん、言葉が足りなくてすみません。

根が太く、深く、大きく広がっていたので丁寧に掘り起こそうとしたのですが、抜けませんでした。
根の先がないとダメなんですね。

貴重な意見、ありがとうございます。

ランド 2016/10/22(土) 08:11:04
芍薬はゴボウのような根がまっすぐ伸び、その根から横に細根が伸びます。
9月下旬頃からゴボウ根から新しい細根が伸び始めるので、この頃が株分けに最適です。

多少は先端が切れても育ちますから、できるだけ長く、ゴボウ根を掘り上げてください。長ければ長いほどその後が良いです。
全て掘り上げないのであれば、3−5芽が1塊になるよう、掘り上げます。
そして、乾燥させないよう注意し、できるだけ早めに植え付けることです。

3−5芽で、直径60センチ、深さ30センチの穴を掘り、腐葉土を混ぜ、元肥を入れ植えつけます。
根も切れ、かなりのダメージなので、翌年は開花しないこともありますし、蕾がついても咲かせないで摘み取ります。そうすればその翌年以降数年素晴らしい花が楽しめます。

長年植えると、株が混み合いすぎて花の数が減ったり、豪華さが薄れるので、数年に1度は掘り上げて数芽に分け、を繰り返すと良いのですが。

ゆめ 2016/10/22(土) 09:51:44
ランドさん、長い間ほったらかしにして、掘ってみたら
大きな株でびっくりでした。

ゴボウ根が大事なんですね。
あきらめかけていたのですが、ランドさんの詳しい説明を参考にして、もう一度彫り上げに挑戦してみます。
友人と花を楽しみたいですね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター