エレガンテシマに銀蠅

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤマダ 【北海道】 2016/10/14(金) 09:40:43
8月に造園屋業者にエレガンテシマを9本植えてもらいました。庭は砂地なので土を掘り起こして枕木で囲いをつくり中に客土を入れて植えたようです。「植えた後2、3日は水をやり、そのあとは特に水やりは必要ない」とのことで、そのようにしました。1ヶ月ほどで下の方から内側が茶色くなってきたので、ネットで調べ 内側の茶色くなった部分を手で落とすようにしましたが、10月に入る頃には葉先まで枯れてきたようで造園業者に相談したところ「来年 植え替えましょう」とのことで今はそのままにしてあるのですが、1週間くらい前から銀蠅が 木に集まるようになりました。多い日で40匹くらいはいると思います。木を植えているところの横の家の外壁と車にまで銀蠅が止まり、横を通るといっせいに飛ぶので気持ちが悪く、造園業者に相談しましたが「そんなの聞いたことない、偶然だと思う。寒くなったらいなくなる。」と言われそのままです。原因、対策等、どうしたら良いでしょうか?

コニファー 2016/10/14(金) 13:52:34
結論として、業者に注文して、植えてもらったのだから1年間は、業者に任しておかないと仕方がありません。
取敢えず、軽く広範囲に、忌避作用(駆除ではない、駆除目的とすれば油が葉枝に付く)として、樹周りと株元に、キンチョウシューで銀蠅を始末しておく程度かも。


先ず、
>8月に造園屋業者にエレガンテシマを9本植えてもらいました
いくら北海道と言え、真夏に植えつけることが、間違いです。
やはりこれから新緑を迎える春に植えつけるべきだった。
北海道と言う事から、植え付けは雪解けの4-5月か、秋も避けたほうが良い。
業者も商売ですから、注文があれば、銭を貰うまでは、良し悪しにかかわらず客の言いなりになる。
植樹は、気まぐれ思いつき商品ですから、余程長い付き合いが無ければ、余分な事を言えば、又今度となり、客が逃げる。

>造園業者に相談したところ「来年 植え替えましょう」とのこと
業者としては、的確な返事です。
今更、今の時期に、植え替えても、新苗と入れ替えても、二重手間で、客の不快感は、払拭できない。
次の回答は、これから寒くなるので、秋から、変色する樹とでも返事しないと仕方が無い。

>「そんなの聞いたことない、偶然だと思う。寒くなったらいなくなる。」と言われ
的確な言い回しです。銀蠅は、ウンチ虫でから、腐敗臭死臭により集まってきます。
樹の臭いなどで、集まる事は無いので、客土の中に、家畜堆肥糞尿が混ざっていたのかも。その家畜堆肥の中に、蛆虫や卵がまざっていて、羽化孵化したのかも。
その内に、寒くなっていなくなることでしょう。

これが、自分自身で、一からすべてしたのなら、それなりに対応の仕方もありますが今回は、
そこそこ散財した事ですから、業者に丸投げしたほうが、無難です。

今年は、北海道も、高温多雨の強風と魔が悪かった年でした。
次回から、今後も自分自身でしなければならないメンテの必要もありますから、「密着」して、尚且つ「黙って」、仕事の手順など事細かく観察する事も必要です。・・・採点する側と受験する側として観察し、次からは、繊細にして、大局に指導するつもりでなす気持ち。
売買と委託とは、同じように、金銭の受け渡しはありますが、その本質は全くことなります。
売買は、余っているから外す無いから調達することで、委任委託は、代行させる、身代わりのことです。

それ以前に、植物も生き物ですから、前もって、その性質を調べておくことです。・・・好みとしての選択基準見栄えも大切ですが、相性つりあいも重要です。親兄弟子供は選べないにしても、伴侶は選べます。

何事にも、リスクはつき物ですが、このように、気配りすれば、多少なりのリスクは軽減されるように思います。

ヤマダ 【北海道】 2016/10/15(土) 18:45:51
[[解決]]
庭の目隠し用に木を植えたいと相談したところ、エレガンテシマが良いと言われ全て業者にお任せしたので。自分でも植え時期など色々とよく調べてから依頼するべきでした。来年、本格的に造園をする予定なのでしっかり勉強してからお願いするようにしようと思います。細かくお答えしていただき、とても参考になりました‼ありがとうございました(^^)

ばらファン 2016/10/18(火) 23:43:36
もう終了ですが、ご自分で有機肥料を与えた、ということはないですか?

有機肥料は、ハエなどを呼ぶので、やめておいたほうがいいです。
というか、植え付け時にはそもそも肥料を与えてはいけません。

コニファーは根付きが悪いので、ある程度は仕方ないです。しかし、
9本全部というのはなんか変ですね。どこか間違っているのだと
思います。

コニファーはたいてい枯れ保証がついているので、費用的には心配
ないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター