幸福の木の種

[園芸相談センター]の過去ログです

ミッキー 【関東】 2016/10/10(月) 11:57:51
リビングに置いてある幸福の木に花が咲き、今回初めて実もつけました。赤く色づいた後、茶色になって乾燥するまで放置して、今保存してあるのですが、種として発芽させる方法がよくわかりません。もし種からの育て方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

幸の訪れ 2016/10/10(月) 22:12:10
種蒔きしたことはありませんが、本来は、熱帯植物ですから、
殺菌消毒液(黴の発生防止)に10-30分浸けて、水洗いしてて、収穫した種子の半分程度を、湿らしたままビニール袋(太陽熱による沸騰に注意して25度前後)に入れて、太陽に当て、タネが割れたら、土に浅く植えて、20〜30℃に保てば良い様に思います。
残りの半分は来春に撒く。

又は、1/3はビニール発芽、1/3は、土の上に乗せて手のひらで押さえて浅く埋め、1/3は来春に撒く。
それでも、失敗なら又来年の収穫もあるさ。

急ぐ根拠は、一日も早く発芽を見たい、保管しておけば、紛失する、種蒔き時期を忘れる、タネの生命損傷がある。

私の場合には、一々と面倒なので、解らないものは、冬場には室内管理の鉢植えの植え替え時に、鉢底石の上に投げ込んで、培養土と花樹で事を済ませています。
この方式の短所は、種々雑多なタネを混ぜ込んで、いますから、何の植物だったのか、人騒がせな雑木なのか解らなくなることです。
ある程度育たないと、判別できない。
撒いたときには、関心があっても、発芽したときには、もう興味がなくなっていたとか。

尚、種子を湿らしてビニール袋発芽方式は、種蒔きしても、中々発芽しないもの、例えば、朝顔夕顔の種蒔きなどに利用しています。

より確実な方法は、手間隙掛けて、発芽記録(画像つき)のブログを探し出し真似をすることです。
尚ブログの短所は、日付が解っても、栽培場所(府県)がわからないことです。
マニアックな植物は、文章だけでは、細かいことや真偽がわからない。

ミッキー 【関東】 2016/10/11(火) 09:59:32
回答ありがとうございます! 園芸素人のため、殺菌消毒液というのがよくわからないのですが、ホームセンターなどに専用のものとかが売ってあるのでしょうか? つまらない質問をして申し訳ございません。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2016/10/11(火) 12:47:34
「幸の訪れ」さんのおっしゃる通り、確かに殺菌すれば万全でしょう。
ただし私の経験では、水洗いしてからまくだけでも特に問題なく発芽すると思いますよ。
重複する部分もありますが、私の方法も書かせていただきます。

> 赤く色づいた後、茶色になって乾燥するまで放置して

本来なら、完全に熟した段階ですぐ種子を取り出し、水洗いしてからまくのが望ましいでしょう。
すぐにまいていれば、時期的に気温の問題もクリアできたかと思います。

私は乾燥保存した経験はありませんが、おそらく乾燥させても問題はないと思います。
やはり種子を取り出してよく水洗いしてからまきましょう。

すぐにまく場合は最低気温25℃程度を保てる部屋に置くか、植物用のヒーターなどで加温する必要があります。
無理な場合は来年の初夏くらいまで待ちましょう。

用土は市販の「挿し木・種まきの土」など。
私は赤玉土の細粒を使っています。
腐葉土や肥料の含まれていないものを用います。
覆土(種まきの時に上に掛ける土)の厚さは5ミリ程度。

種から育てた方の記録です。
http://www.moicafe.org/garden/massan/massan.htm

幸の訪れ 2016/10/11(火) 12:55:29

サンケイオーソサイド水和剤80 「チュウリップの絵が書いてある」
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00160.html
この農薬は、歴史も古く有名です。 ホームセンターに置いてあります。
これから、チューリップの植え付けが始まりますから、それにも使えます。

余談ながら、農薬は農薬ですから、保管に注意。
農薬、肥料は、必要最小限度だけ買い求め、コレクションにしないことです。
いずれも、種類が多く、お手ごろ価格で、量も多いです。
又、迷ったり疑ったりし、紛失して探すのが面倒などの理由から、
つい衝動買いしたくなるものです。
結果的に、多用したり、収集してしまったりになってしまいます。

冷凍庫冷蔵庫や薬箱の中を見れば、その実感が鮮明になります。

お節介ついでに、一言
何事も、自己責任ですから、全ての取扱説明書は、繰り返し繰り返し熟読し理解しておく癖をつけておきましょう。
痛い痒いは、その苦痛は誰にもわかりません、対岸の火事と喧嘩は、大きいほど面白いものです。

ミッキー 【関東】 2016/10/15(土) 00:26:59
[[解決]]
貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にして、トライしてみたいと思います。ご回答いただいた皆様に心から感謝m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター