秋の大苗 管理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

コロコロ 【九州】 2016/09/30(金) 11:54:15
バラ栽培初心者です。
パレードというつるバラの大苗を9月に購入してしまいました。
家を新築中で12月にしか植えられないのですが、
購入した鉢から新芽が5〜6本、10cmほど伸びてどうしたらいいか困ってます。
切ったほうがいいのか、そのまま伸ばしていいのか。
12月には地植えにしたいと思ってますが、一番いい方法をどなたかご教授ください。よろしくお願いします。

yoshi 2016/09/30(金) 23:25:14
完全な初心者様ですね。

大苗を購入するのは最低でも一月、最適が二月に発送してもらうことです。ここからが間違っています。

そして鉢植えになっていますが、今年末に癌腫の有無を確認するまではそのまま鉢植えで管理することです。

新芽が伸び出しているのはどうしようもありませんが、出来るだけそのままにして下さい。新芽を削除するとその下の芽が動き出しますので、出来るだけそのままにして、株元にある芽を温存して下さい。
温存した芽の上で来年の二月に剪定して地植えにするのがベストな方法です。
それから伸びたシュートから咲くのが再来年の春に満開となります。

yoshi 2016/09/30(金) 23:26:55
追加です。
私的にはもう一年後にしていたた゜きたいのいうのが本音ですが。

プリン 2016/10/01(土) 08:48:55
みんな始めは初心者ですよ、気にしないでください。
結論から。 つるバラを購入したのなら、長年お育てになるつもりですよね。
バラは丈夫なので、多少失敗してもあまり枯れることはありません。すぐにベストの結果を出そうとせず、今年ダメなら来年、という気持ちでいきましょう。
対応はyoshiさんの通りでいいです。植えるのはもう少し待って、その時に誘引や剪定もします。
それまでは、バラを植える環境をしっかり整備してください。日当たり、土、水はけ、じゅうぶんなスペース等。
環境の良いところに植えればそのうち手をあまり加えなくとも綺麗な花が楽しめます。

コロコロ 2016/10/01(土) 10:17:58
[[解決]]
yoshiさんプリンさん
本当に初心者で申し訳ないです。
この時期に苗を購入するのはダメなんですね。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
このまま育てて、来年春前まで待ってみます。
ありがとうございました。

プリン 2016/10/01(土) 20:48:14
解決済みですが、。。
謝る必要はありません。誰にも迷惑かかっていません。くれぐれもお気になさらず。

ほぼどこでも、今大苗が売られています。暖かい時に作業する方が楽だし、植えるのも寒いより楽だから、売れる。冬に買っても今生産された苗が届くなら同じこと。冬がない地域ではいつ植えても育つ。。。剪定すると暖かければ新たな芽が伸びますが、充実しないと冬の寒さで枯れ込んだりするだけのことです。
つるバラは結局来年豪華に咲くのを期待するわけではないので、あまり変わりません。
やや長期戦で綺麗な花を咲かせてください。

yoshi 2016/10/02(日) 02:40:24
解決済ですが

>冬に買っても今生産された苗が届くなら同じこと

この意見には全く賛同できませんので一言

苗の充実というか今と二月に来る苗では全く異なります。
最低でも一月に納品ということで注文されることをお勧めします。

ふー 2016/10/05(水) 16:36:55
gardenfanさん、相変わらずですね

私もプリンさんの回答に賛成です


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター