ヤマボウシが実をつけない・・・きれいに紅葉しないのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

悠パパ 【九州】 2016/09/30(金) 00:12:28
6〜7年前にシンボルツリーとしてヤマボウシを植える時にも質問をさせて頂いたのですが、「北西側の玄関横で日当たりが十分でないかも…」といった内容でアドバイスをお願い致しました。ご回答の中には「厳しいかも」といったものもあったのですが、「株立ち」「実も食せる」点に魅かれ‛‛強行'’?定植しました。おかげさまで木自体は2階に届く位まで大きく育ち、緑の葉っぱもきれいなのですが、やはり?実はなりません。加えて紅葉もせずいきなり部分的にこげ茶になり落葉してしまいます(泣)実もついて欲しいので良いアドバイスを頂けたら、またせめてきれいに紅葉してもらうにはどうしたら良いかご教授頂けたらと存じます。よろしくお願い申し上げます。

ランド 2016/10/01(土) 08:39:15
その後伸びて、日当たりはいかがですか?やはり日陰のままですか?
そもそもはなは咲いているのでしょうか?

条件について、我々はわからないので、詳細に書かれた方がコメントがつきやすいです。

ヤマボウシはやはり日当たりが必要です。合わせてアメリカハナミズキと違い水分を好みます。
夏場に乾燥してしまうと花芽をつけなかったり、実が太らず落果したりします。
すくすく育った、とあるので剪定は特にされていないかと思いますが、翌年の花芽は8月ごろに着くのでこの時に枝を切ったり、まだ枝が充実していない場合は花芽ができません。

自家結実しますので、花が咲けば受粉には問題がないとは思いますが、木が十分に成熟していない場合は伸びる方に力を注ぎ、実がつかないことがあります。若いきを植えて4、5年は実がつきにくかったり、隔年で結実したりします。
日陰とのことで、まだ日当たりを得ようと伸びることに力を使っている可能性はありますね。

紅葉はやはり適切な日照がないと綺麗には色づきません。また、朝晩の気温の差が大きいと綺麗に色づきます。逆に西日が当たって日焼けすると汚くなります。
うどんこ病が出やすいのですが、これでも紅葉は汚くなります。緑が綺麗とのことで、こちらは問題ないかと思いますが。

本来の姿を楽しむには、本来好きな環境を整えないと、いくら肥料を与えたりしても難しいのです。
生育に関しては、根切りをするなどして、生育をちょっと阻害すると木の勢いが弱まり、生育より開花に矛先を向けるようになることがあります(鉢植えの方が早く花が咲くことがあるのはこのため)。ただし水切れに弱いので、剪定も兼ねて行う必要があるなど、ちょっとテクニックが必要かなと思います。高さをコントロールするためにも今後は剪定が必須かなと思いますが、環境は変えられないので、うどんこ病がでず、綺麗な緑が楽しめ、たら供養してからは綺麗な樹形が楽しめることでよし、とすべきかもしれません。

悠パパ 【九州】 2016/10/02(日) 01:17:03
ランドさん、ありがとうございます。『本来の姿を楽しむには、本来好きな環境を整えないと、いくら肥料を与えたりしても難しいのです。』
『環境は変えられないので、うどんこ病がでず、綺麗な緑が楽しめ、綺麗な樹形が楽しめることでよし、とすべきかもしれません。』本当ですね。頑張ろう!という気持ちになりました。ご指摘の通り、西日が当たります。葉は日焼けしたのですね…。花は1輪だけ1度咲いたのを確認したことがありました。『アメリカハナミズキと違い水分を好みます。』勉強になりました。「根切り」+「剪定」をもう少し勉強して綺麗な樹形を目指してみたいと思います。本当にご丁寧にありがとうございました。

ランド 2016/10/04(火) 20:21:26
西日が当たるのなら日焼けがあるかもしれません。
花が咲かないなら実はつきません。まずは花を咲かせることです。
日陰なのも相まって、まだ生育に力を注いでいるのかもしれません。
根切りは慣れた人が行わないと、木全体を炒めて枯れたりするので、あと数年お待ちになってはいかがでしょう?

ron 【東北】 2016/10/07(金) 23:24:50
植えつけてどれくらいでしょうか?
ヤマボウシは 移植を嫌う様で 数年は 花を付けません
幼木を植えつけて 2、3年で移植し 7~8年目ぐらいから
ポツポツと咲き始めました
根元に陽を当てない方が良いので 低木を植えています
これは なかなか花数が増えないヤマボウシに 効果がありました
深緑に白い花 真っ赤な実をつけて 紅葉する ヤマボウシ
愛でてあげて下さい

悠パパ 【九州】 2016/10/08(土) 23:01:25
ランドさん、ありがとうございます。そうですね、まだまだ生育に力を注いでいるのかもしれないので根切りはあと数年待ってみます。

悠パパ 【九州】 2016/10/08(土) 23:14:39
[[解決]]
ronさん、ありがとうございます。植え付けてからは7年位になるとおもいます。数年は花を付けないということが分かり安心致しました。もう少し長い目でみようと思います。『根元に陽を当てない方が良い』とのこと、勉強になりました。スペース的に低木は植えられないのが残念ですが、いろいろグランドカバーを考えて、今以上に「気に掛けて」あげようと思いました。元気が出るお声掛けありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター