桜の苔玉の葉っぱが丸まって枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

ひなもも 【関東】 2016/09/17(土) 21:52:33
はじめて相談します。
春にいただいた桜の苔玉が枯れそうです。水やりは一日一度で、室内の日当たりのあるところで管理していました。風通しが悪くキノコが生えてしまった事があり、、対応後は再度生えてくることはなかったのですが、徐々に葉っぱが丸まり枯れてしまいました。水やりが足りなかったのでしょうか?苔をはずして根を確かめ盆栽にしたら復活すると思いますか?何かコツなどあれば教えてください。

ミニミニ 2016/09/19(月) 03:45:12
苔玉栽培は、したことがありませんが・・・・

苔玉にしろ、ミニ盆栽しろ桜の鉢植えは、管理が難しいものです。
切り花感覚の一回限りの使い捨てインテリアと割り切った方がよい。

個人的には、水にドボンと沈めたり、引き上げて水切りの繰り返しを数回して(根の保湿と新鮮な酸素の供給目的)、半日で、葉がシャキンとしなければ、ダメ元で、引き抜いて、根を水洗いし、葉は各枝の小さいものを1-2枚残して、摘み取って植え替えます。
まだ暖かいので、上手くすれば、新芽若葉が生えてくるかも。

苔玉って、どちらかといえば、日陰植物、寂光植物、湿地性植物向きの手法と思いますが、
桜は陽性落葉樹なので、一過性のインテリアインスタント商品と思われます。
正月の松竹梅寄せ植え鉢商品のようなもので、花後直ぐに植え替えた方が望ましいものと思われます。
自分で、挿し木したものなら、ミニ盆栽や苔玉として、馴染んでいるでしょうが、買ったものは、なかなか難しいものです。

開花小鉢植え商品は、花が終われば、直ちに植え替えた方がよい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター