ライラックの葉が丸まってます。

[園芸相談センター]の過去ログです

melodie 【関東】 2016/09/17(土) 15:19:09
今年の8月あたりから鉢植えライラックの葉が丸まっています。
一部は茶色くなってる部分もあります。
テッポウムシを疑いましたが、糞のようなもの、幹の穴は見当たりません。
葉裏が一部白っぽくなってるものもあります。現在、葉や幹に虫は見当たらず、新芽もついていますが。鉢植え3年目。今年は花もたくさん咲きました。
直射日光のあまり強く当たらない、ベランダに置いています。

揖保田  2016/09/21(水) 21:27:22

ライラックの病気
http://lib.ruralnet.or.jp/kakibou/emokuji/rairak.htm
上のサイトは、有料会員制に付き、絵目次として参考にし、対策等詳しくは、ほかのサイトで要検索の事。

多分、ライラックって、寒い地方の花木ですよね。
確か今夏の関東は、高温熱帯夜と渇水とNEWSで報道されていました。
したがって、夏バテ(根焼け、根弱り、根蒸れ)かと思われます。

取敢えず、どうにもしようが無いので、そのまま落葉時期まで、見守り、初冬又は晩冬初春に、引き抜いて、根の状態が健康か、コガネムシ根きり虫がいないか、根詰まりしていないかを確認して、植え替えるのも一つの方法です。

ライラックの概説
http://horti.jp/1493

yume 【東北】 2016/10/09(日) 15:33:32
鉢植えにして3年目とのこと
ライラックに限らず 葉が丸まったりちじれたりするのは
根詰まりの可能性があると思います
特にライラックは 根を気持ちよく伸ばさせてしまうと
花を咲かせることを疎かにするので
どうせ 落葉しますから 来春 早めに
新芽の状態を見てからでもいいと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター