カラー 湿地性の葉が枯れ始めました

[園芸相談センター]の過去ログです

あん 【近畿】 2016/09/09(金) 10:09:43
カラー 湿地性 エチオピカを育てています。
今年の春に植えました。
夏も常緑の状態で越せると思っていたのですが、畑地性のように葉っぱが
黄色くなり枯れつつあります。
夏は強い日差しがあたります。
庭植えです。
この状態で今(秋)からまた復活するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

一色 襟花 2016/09/09(金) 19:02:32
一番確実な確認方法は、庭植ですから、少しづつ丁寧に、芋を掘って、肉眼で見れば、よい。
極度な乾燥、多肥やけ、高温多湿などの影響(一時的な弱りが多い)
芋腐れ、急速に枯れる。(分球しても、絶滅する事は少ない)

カウイは、相当強い芋ですから、いつでも掘って植え替えてもよい。
開花中でもOK。開花中に、地際で、バッサリと刈って、始末して生えてくる。
某国では、外来雑種として、撲滅運動をしているようです。
但し、枯れる消滅するということと、花が毎年咲くということは、別問題です。
大型種ほど咲きにくく、小型種ほどほぼ毎年咲く傾向にあります。
管理の仕方の良し悪しより、植えつけた自然環境により開花影響は、花付の良し悪しが決まるようです。

>この状態で今(秋)からまた復活するのでしょうか?
私は、自然回復復活すると思います。

ランド 2016/09/10(土) 12:50:24
庭植えなのはわかりましたが、どう植えていますか?
湿地性なので水辺を好むのですが、乾燥したり低温時になると葉を枯らして休眠します。
水足りてますか?

あん 【近畿】 2016/09/12(月) 09:34:57
[[解決]]
一色 襟花 さん、
回答ありがとうございます。大変勉強になりました。
あれから、新芽を確認できました。
これから涼しさが増すににつれまた青々してくれるのではないかと期待しております。
今年の夏は暑ございました。一色 襟花様がおっしゃるように高温多湿
による弱りだったのかもしれません。
この度は貴重なアドバイス誠にありがとうございました。

あん 【近畿】 2016/09/12(月) 09:35:40
ランドさん、
回答ありがとうございます。
あれから、新芽を確認できました。
畑地性のように葉が枯れ始めたのであたふたしてしましました。
水やり注意しながら今後も育てます。
この度は貴重なアドバイス誠にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター