温州ミカンの実が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 【東海】 2016/09/06(火) 12:12:56
温州ミカンを庭に植えて10年、昨年まで沢山の実を付け味もまずまずですが、今年は実が熟したような色で、固いまま自然落下しています。昨年までもこのようなものが少しはありましたが、今年は異常な程の数です。病気なのか害虫なのか原因と今後の処置、対策を教えて下さい。

生理落果 2016/09/06(火) 14:28:15

>今年は実が熟したような色
水分不足と日焼けによる熱中症でも、そのような状態になる場合もありますが、それも含めて、生理落果。
生理落果は、胎盤やへその緒の部分(接合部分)が、上手く生長しなかったので、流産したと考えれば良く判るかも。
人の場合でも、妊娠初期流産(一次生理落果、胎盤が弱い)と妊娠後期流産早産(二次生理落果、果実が重くなり胎盤が持ちこたえられない)
このことを念頭にして、
http://staff.sunbiotic.com/12-2.html
http://www.ja-shizuoka.or.jp/~ooigawa/_vti_bin/eino/t3/stored/up0018.pdf

pine 【九州】 2016/09/07(水) 22:50:04
 東海と九州とでは,生育ステージが異なりますが,9月に入った時期に2次生理落果で落ちることは,極めて考えにくいです。

 黄色くなって落ちるとのことですので,多分,樹体の衰弱に起因するものかと思います。これまで,摘果もせずに成り放題にしていたのであれば,根が衰弱していることが考えられます。

 もし,雨が少なく,強日射であれば衰弱を加速しますし,着果量が多く樹体がその負荷に耐えられなければ,実を落とします。
 実を落とす力も無いほどに弱っていれば,実を着けたまま枯死することになります。
 たぶん,乾燥が長く続いた後に,落果が始まった1〜2週間前に雨が降ったのではないのですか?

 適度に摘果をした上で,肥料などの管理を適正に行って下さい。
 葉色が淡いようであれば,硫安か尿素を1000倍程度で水に溶き,2〜3回かん水すれば回復は早くなります。過度に行うと色や味が悪くなりますが,樹勢回復と果実とどちらを採るかの問題かと。
 大まかな摘果の目安は,温州みかんなら,手のひらを拡げた面積に1個です。

 なお,カミキリ虫の被害がないか確認して下さい。
 もし,7〜8月に堆肥や油かす,即効性の化成肥料を施しているのなら,そちらが原因の可能性もあります。

かず 2016/09/09(金) 11:10:26
落果の原因良くわかりました有難うございます、多分実のならせすぎと水不足かと思われます。 
併せての質問で恐縮ですが、収穫時期に実が黒みがかって固くなっている物が昨年以前も数個あるのですが何か病気でしょうか?対策など教えて下さい。

生理落果 2016/09/09(金) 18:41:06
スス病(害虫の糞に黒かびが生えて汚れる)、黒点病、ダニなどの吸汁害虫の瘡蓋など
ミカンの害虫、ミカンの病気をキーワードにして画像検索すれば、良く判ります。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/gaiyou/002/byougaichuzukan/zukan.htm
http://hagi-natsumikan.com/user_data/upload/File/467/20130522101620_00.pdf
http://www.mikan.gr.jp/byocyu/
格安万能殺虫剤マラソン乳剤を4リットルの噴霧器で、毎月又は隔月1回広範囲に、付近一帯地面まで隅々と原液希釈散布すれば、たいていは解決します。・・・4リットルの噴霧器で、小型軽量の霧吹きでは、ムリ

ミカンの一般的な病気も殆どは、害虫が運んできますから、病気も格段に解消されます。

格安手動式噴霧器・長い計量ピペット・農薬・展着糊・良く攪拌する。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00032.html
http://www.sc-engei.co.jp/fcontents/files/yakuzai_web/0031-01.pdf

個人的には、マラソンも農薬ですから毒物危険物ですが、原液や高濃度で無い限り、経験的に
人畜には無害であると位置づけています。
むしろ、中性洗剤や蚊取り線香を含む家庭用殺虫剤の方が、猛毒であると位置づけています。・・・・急性中毒(害虫は即死するし、身近でも救急車で運ばれたり、結果的に返らぬ人となっている、農薬の霧で即死する害虫はいない。水分で羽が濡れて一瞬墜落する害虫はいる)
慢性中毒としては、無関心な食品添加物(少なくともアレルギーや遺伝子異常を引き起こす)・塩砂糖(知ってのとおり)・タバコを除く酒(飲酒運転禁止の重犯罪てあるとおり、直ぐに生体反応する)・化粧品(事故多発中)かも。
反面、マラソンは、時々マスコミの話題になっていますが、重軽傷者はいない。心理的に、病院へ行く人は多く大騒ぎしていますが、実質的には、たいした事は無い。殆どへは、気が付かない程度。大騒ぎを聞いてからの気分障害は多いかもしれませんが。
個人的な体感では、何の症状も自覚もない。

といっても、

農薬は農薬ですから、毒物危険物として
取扱説明書は、よく読んで正しく理解し、正しく利用しましょう。

pine 【九州】 2016/09/09(金) 21:53:23
>収穫時期に実が黒みがかって固くなっている物が昨年以前も数個あるのですが何か病気でしょうか?

 情報量の極端に少ない質問は,なかなか答えにくいものです。
 以前も他の方に書き込んだことがありますが「頭が痛いのですが何の病気でしょうか?」みたいなものです。
 より的確な答えがお望みなら,もう少し詳しく,目に見える状況,今までの管理,肥料や農薬散布の状況など,思いつくものを書かれた方が良いですよ。

 候補として「ミカンサビダニ」の後期被害を挙げておきます。
http://www.boujo.net/handbook/newhandbook2/%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%80%E3%83%8B-2.html
https://www.pref.ehime.jp/kashi/paneru/documents/sabidani_1.pdf

 以下は,ミカンサビダニであるとした場合の回答です。

 ミカンサビダニは,通常,ミカンハダニなどへのダニ剤を散布していると出ることは少ないのですが,多分,防除されていないのでは?
 一旦発生すると,翌年も出ることが多くなります。ミカンサビダニで検索して,薬剤と散布時期などは探して下さい。
 なお,ミカンサビダニとリュウキュウミカンサビダニでは,薬剤の効果が異なることがあります。

 ただ,数個レベルであれば,防除しないという選択肢もあります。家庭菜園であれば,わたしなら,多分,防除しません。

かず 2016/09/12(月) 10:19:03
[[解決]]
懇切、丁寧な助言をいただき有難うございました 
これからの処置はもう遅いかもわかりませんが来年以降の事を考え
ると大変参考になりました、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター