リュウビンタイの塊にカビが

[園芸相談センター]の過去ログです

UDON 【四国】 2016/08/29(月) 16:46:37
リュウビンタイは水が好きとの事で水やり以外に毎日霧吹きをしていたところ塊の縁にカビが発生してしまいました。
リュウビンタイの塊は古い托葉の部分で実質死んだ細胞ですから、湿度が高ければカビが発生するのは当然だと思うのですが、ネットで調べてみてもカビが発生している画像はあまり見受けられません。

新しい葉を出しているので問題なければ放置しようかと思ったのですが、見た目が悪くどうすればいいかと思い投稿しました。

なおたか 2016/08/30(火) 18:51:04
ベンレートやトップジンなどの殺菌剤で治療に当たるとよろしいと思います。
散布後しばらく薬剤の色が目立つと思いますが潅水などで流れていくので少しの間辛抱しましょう。

通気が良くない(空気の動きが少ない)とカビが発生しやすいです。
置き場を少し工夫して予防に努めるとよろしいと思います。

UDON 【四国】 2016/08/31(水) 16:27:24
[[解決]]
なおたかさん
回答ありがとうございます。

カビのようですからベンレートを使ってみることにします。薬害が怖くて使うのを躊躇していたんですが、調べたらイワヒバなどにも使用している例があったので直ぐにでも散布してみようと思います。

空気の移動は置き場所が玄関なので問題はないと思いますが、もう少し風通しを良くしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター