アルセア(タチアオイ)の花が咲きません。諦めるべきでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 2016/08/21(日) 06:28:34
 今年6月頃だったと思いますが,ホームセンターにアルセア(八重咲く)の苗を売っていたので,購入して鉢植えにしました。
 その後,株が大きくなったので,7月上旬頃西日が大変よく当たる場所に地植えしたのですが,全く,蕾すらつけず,花が咲く様子はありません。
 株自体は非常に大きくなり,アルセア独特の大きな葉を出しています。
 8月下旬になっても,花が咲かないので何か問題があるのだと思い,この株は処分することとしたいのですが,もう少し待つべきなのでしょうか。
 花が咲かないことで思い当たる点として,虫による葉の被害があります。
 7月中旬頃だったのですが,葉が内側に巻かれるようになったので,葉の内側を調べたところ,黒色の巣ができていました。あわてて,被害にあった葉を切り取って様子をみたり,殺虫剤を散布したのですが,あまり効果がなく,仕方なく,被害に遭った葉をすべて取り除きました。その結果,葉の数は,三分の一以下に減ってしまいました。それでも株自体は枯れることなく,すぐに大きな葉を出して青々と成長しました。現在の株の大きさは,葉の幅としては,1メートル程度,高さは50センチ程度です。
 アルセアをあきらめた後は,少し時期が遅くなっているのですが,タイタイビカスを植えようと考えています。
 よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/08/21(日) 08:00:11
宿根草なので、実生だと前年5月以前に播種した株が翌年から開花します。10か月待てば咲くはずです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/08/21(日) 08:20:07
品種名が分かりますか。実生から確実に八重になる品種の有無については、不勉強で知りません。

nelton 2016/08/21(日) 08:55:30
回答ありがとうございます。
苗を購入した際についているラベルを確認したところ,
「八重咲アルセア(ホリホック)ローズ」と記載があるのみです。
 品種については不明です。開花期については,6月初旬から8月中旬となっています。特徴としては,高さが180センチ程度になるとのことです。
以上,よろしくお願いします。

じったん 【東北】 2016/08/21(日) 13:13:09
もともと、タチアオイは種をまいて一年以内にさく、という品種は貴重で、それ自体売りになるものです。株が大きくならないと咲かなくても不思議ではない。ということ。
日当たりがよいところで、大きな葉がでてるなら、来年まで待つべきです。

じったん 2016/08/21(日) 13:17:20
ただ、鉢植え、が気になります。

強い根を深くはるので、鉢植えではタチアオイ自体が気にいらないかもしれない。

タチアオイの大きくなる品種を鉢植えで見事に咲かせることができるのか?

という疑問でもあると思います。

小さい一年でさく八重咲き品種は鉢植えでよせうえの画像もみたことがありますが。

じったん 2016/08/21(日) 13:20:39
すみません。いまは地植えでしたね。

虫はよくつきますね。

それが原因ではないだろうと想像されますが、来年は防除すればいいのでは。

nelton 2016/08/21(日) 13:42:24
[[解決]]
 何回も回答いただきありがとうございます。
 私としては,苗を買って成長すれば,すぐに花がつくものと考えていました。
 花を咲かせるまで時間がかかるのですね。参考になりました。
 この株は,非常に大きくなってしまい,しかも害虫が付きやすいので,持て余しています。
 宿根草なので,根っこだけ残して,上の部分は刈り取ることにします。
 有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター