ハイビスカスの咲き方

[園芸相談センター]の過去ログです

石田京子 【関東】 2016/08/16(火) 16:58:32
今年5月頃購入し大きめの鉢な植え付けました。花芽もたくさんあり初めはきれいに咲いていたのですが、梅雨明け後(猛暑始まった頃)ぐらいだと思うのですが、咲き始めから花びらの周りが枯れたように丸まって咲きます。(全てです)
南向きのベランダで1番長い時間太陽があたる場所に置いてありました。それはよくないと書いてあったので、明るい日陰に置き換え下にすのこ(5pほどの高さ)もひいたのですが、もとに戻りません。肥料は水やりのたびにハイポネックスを表示通りに薄めてあげていました。暑くてもつちの表面が湿っている時は、1日経っていても様子をみたりしていました。もう、初めの頃のようには咲かないのでしょうか?いろいろ調べましたが、同じような例がなくわかりません。どうしまら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

ランド 2016/08/19(金) 21:25:48
直接の原因は、花の咲きまで水が行き渡らないことです。
では、どうしてそうなったか。
この時期はどうしても蒸散の量が多いので、根からの水分の吸収が追いつかないのが1つ目。
また、5月からだとかなり根がまわっており、これ以上根が伸びる余地がないと思われるのが2つ目。
枝はぐんぐん伸びて、根が伸びないのでバランスが悪いのです。
鉢を一回りだけ大きくしてみてください。また、一部の枝は切り戻すと良いでしょう。
今の時期は水を多く要求するので根は解さず、一つ上のサイズの鉢に、市販の土でいいので植え替えましょう。

石田京子 2016/08/21(日) 13:51:43
ランド様
返信ありがとうございます。もう一回り大きな鉢に植え替えて、枝も切ってみます。水やりですが、土の表面が乾いていなくても、水やりが足りていないのでしょうか?暑い日でも1日たっても表面が湿っていることが何度かあるのですが…
あと、一部の切り取る枝はどのような枝が良いのでしゃうか?度々すみませんがよろしくお願いします。

ランド 2016/08/21(日) 16:35:20
花を咲かせるにはかなりの水分を必要とします。それと朝からきおんが上がって、蒸散もさかんになると、一時的にたくさんの水分が必要となるのですが、水をいくら与えても、根が足りないので1十分な量を必要な時に賄えない、ということです。
水があってもホースが足りないので、一時的にたくさん必要な時に十分な水が供給されない状態、と考えていただければと思います。
購入当初に比べてあまり伸びていないなら切らなくても良いのですが、市販の鉢植えは矮化剤というもので処理されていて、枝が伸びにくく早く花が咲くようになっているものが多いです。それが切れると伸びが早くなりますので、少し整理してもいいと思います。
枝は、蕾が次々と着くのでなかなか切りにくいのですが、もし混み合っていて十分に光が当たらない枝や花付きの悪い枝があればそれを切って空かすというのがいちばん楽でしょう。
そういうものがなければいちばん伸びた枝を、思い切って伸びた分くらい切ってしまうというてがあります。他に花の着く枝があれば寂しくなりません。よくわからなかったり、置き場所に余裕があって大きくしてもいいなら切らなくてもいいでしょう。
それ以外の原因として補記します。ハイビスカスは日本の真夏は暑すぎてちょっとバテてしまうことが多いのです。そのため全体的に活力が足りず、開ききらない、ということも影響しているかもしれません。まだまだ暑いですが、朝晩は少ししのぎやすくなってきました。ハイビスカスも植え替え効果と気候の変化で元気に咲いてくれるのではないかと思います。
再び綺麗に咲くと良いですね。

石田京子 【関東】 2016/08/22(月) 06:05:27
ランド様
早速の返信、ありがとうございます。とてもお詳しいですね。私はハイビスカスかが大好きで、植え替えをしながら育てたりもしていましたが、いつも元気に咲いてくれていたので、今回の事で知識の足りなさを痛感しました。とても詳しくわかりやすい説明で、本当に勉強になりました。今回うまく育ったら、欲しかった品種を購入してみようと思っています。本当にありがとうございました。また、質問の書き込みしたときはよろしくお願いします。教えていただいたようにハイビをみながら育ててみます。

石田京子 【関東】 2016/09/27(火) 12:48:04
[[解決]]
ランド様
ハイビスカスの剪定をして、水やりに気をつけてみました。しばらくは蕾も付けず葉だけだったのですが、最近になって幾つか蕾を付け、今日1輪咲きました。初めの頃のようにしっかりと開いた花びらでした‼とてもうれしいです。本当にありがとうございました。

ランド 2016/09/27(火) 22:07:20
石田様。
綺麗に咲いたとのこと、良かったですね。
こちらもとても嬉しいです。
ご報告ありがとうございました。
これからもかわいがってあげてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター