日本へ旅行に来た、でもどうしてもこの花がきになるです。

[園芸相談センター]の過去ログです

イ少年 【外国】 2016/08/09(火) 23:42:32
ここで正しの場所で聞きたいとかわかりません。でもためしてくれます。
と:日本語が私の母語じゃありません。もしわからないの字が見たら、私は必ずググるで訳します(英語に)。

http://imgur.com/gallery/TSEOFR6
このURLの写真を見て下さい。(あそこで私は聞きたいの質問もある。同じです)

私は赤道の近くで住んでいるので、この子たちは私にとって全部珍しの植物です。
でも一番気になっているの花はあの紫色、クリスマスツリー見たいの花です。

もし誰かあの花の名は知ってるなら、言っていただきませんか。

花梨 【関東】 2016/08/10(水) 00:35:55
ハボタンだと思います。
http://www.hana300.com/habota.html
(黄色い花が咲きますが、葉を鑑賞する植物です)

低温発色 2016/08/10(水) 20:04:08
はぼたんハボタン葉牡丹のガイダンス
http://en.wikipedia.org/wiki/Kale#Decorative_uses
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3

ご質問の植物は、夏に蒔いた種子の冬の姿です。
花が咲いたときに、花茎を切れば、新しく新芽が生えて、沢山の色づいたハボタンとなり、立体感と躍動性が表現された姿となる。
おどりはぼたん踊り葉牡丹と名前が変わる。
http://shop.takii.co.jp/shop/selection/habotan1206.html

日本の文化の植物部門の一つ
(隔離された島国である狭い日本、身分貧富の差を超越した昔の大和文化、四季が有り美しい日本)
昔は、日本文化を富士山芸者腹切りと紹介されていました。
今は、寿司てんぷらアニメかわいい骨抜きむきりょくなのかもしれません。
現在も日本を旅しているのなら、侘びさび風流、四季と黴文化、折り紙あやとりを学んで帰ったほうが面白いかもしれません。
特に折り紙とあやとりは、お勧めです。
究極の折り紙は、一枚の紙で1000羽の鶴を折ると望みが叶い幸せになるといわれています。
一羽一箇所でも切りはなされたら、望みが飛び去るので、千切れたらたら最初からやり直しで、無効となる。(連鶴)
一羽づつ折って、糸でつなげたのは略式(一人一羽を折り、1000人で千羽の折り鶴は、多くの人が願っていますの意味、日本の千の意味は、無限の代名詞)
最初の一羽が4羽になり・・・4の倍数の総和の7回目で1365羽となる、ギネス記録間違いなし。

ハボタンの育て方の注意(私は赤道の近くで住んでいる)
葉の紅色は、低温により緑色の色素が育たないので、中央の新芽から紅色色素が残り発色し生長する。
低温後再び高温になれば、再び緑色色素が作られ、緑に変る。
紅色色素が無いハボタンの種類は、クリーム色になり紅くはならない。
低温発色という、概ね10度以下で、消極的発色しだす。
15度以上で、元の緑色になりだす。
其の他、肥料過多も、発色に悪影響は出る。

積極的消滅の紅葉黄葉(既に存在している葉緑素が破壊消滅する)と消極的発色(葉緑素が生産されない)のハボタンのメカニズムは違います。

イ少年 2016/08/16(火) 20:49:03
[[解決]]
そうですか、ハボタンか。
花梨さんと低温発色さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター