柚子の新芽が取れた!

[園芸相談センター]の過去ログです

けい 【東海】 2016/08/03(水) 21:47:10
多田錦の二年生ですが新芽の部分1センチくらいの所が黄色かったのでそっと触ったらポロっと取れてしまいました。
新芽以外の枝は緑で普通です。ですが夏にのびた葉っぱは、緑色でシワシワというかくしゃっとなっています。
裏にも表にも虫はいませんでした。
陽当たりのいい場所で肥料は化成肥料をあげています。最近天気が悪い日が続いたのでそのせいでしょうか?
新芽が取れてしまったらその先はのびないのでしょうか?

pine 【九州】 2016/08/04(木) 23:35:10
 実物を見ないと解りませんが,ホコリダニあたりでしょうか?
 また,曇雨天が続いた後の,強日射による急激な乾燥でも落ちることはあります。こちらのような気はします。

 カンキツ類は「偽頂芽」です。
 とれた新芽の基部には副芽(潜芽かな?)がありますし,下位節の葉っぱの基部にも芽があります。
 仮に先端の芽が無くなっても,時期が来れば他の芽が伸び始めます。

 ただし,ホコリダニなどが大発生している場合は,新しく伸びた芽も,同じように落ちるかも知れません。
 ほっといても何とかなるかと思いますが,ひどい場合は防除をお勧めします。育てている人の考え方次第です。

 なお,これからの時期の新芽は,ハモグリガの被害を受けやすく,かいよう病の発生が多くなりますので,防除するか秋冬季のせん定でハモグリ被害の枝をせん除します。

けい 2016/08/10(水) 22:57:41
[[解決]]
ありがとうございます。
直射日光があたらないように様子をみてみます。
ダニだったら厄介ですね。気をつけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター