ビワの木 葉が全部枯れて落ちてしまった 再生は不可能?

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【東海】 2016/07/30(土) 18:44:55
こんにちは。
今年の3月初めに地元のシルバー人材センターからの紹介で、
庭の木の剪定をお願いしたところ。。。
毎年、沢山の実をつけて葉も元気だったはずのビワの木の葉が全部枯れてなくなり、もちろん実もつけていません。
毎年、同じ方ではないのですが地元のシルバー人材センターからの紹介で、庭の剪定をしていただいていました。
ビワの木は、大きく・高くなっていたので、かなり切り込んで剪定されたようです。(お任せしてしまったので。。。)
他に、梅や柿の木も剪定してもらいましたが、今年も沢山実をつけています。南で日当たりの良い庭に20年以上、植えてありました。
特に、いつも気にして何かをすることはありませんでした。
木の根はしっかりしていますし、菌が繁殖していることもありません。
ビワの木の再生は、できないものでしょうか?
何か方法があればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

pine 【九州】 2016/08/02(火) 21:36:45
 得意な樹種ではありませんが,書き込みが無いようですので・・・

 強いせん定と乾燥や低温,あるいは高温がダメージになったのでしょうね。
 太い切り口があれば,とりあえず「接ぎろう」「トップジンMペースト」などで覆うように塗布し,保護を図ります。
 切り口に深い割れが入っているようなら,塗布した上からアルミ箔で覆いますが,キクイムシの被害を受けることがありますので注意して下さい。

 樹が生きていれば,新芽が吹いてくると思いますが,3月に切って今までに芽吹きが無いのなら,難しいかも知れません。
 もうしばらく様子見ですね。

あや 2016/08/29(月) 13:06:17
[[解決]]
ご回答頂いた「pineさん」ありがとうございました。
結局、園芸に詳しい方に見に来ていただいたのですが...
「pineさん」が指摘された様に、強い剪定等でダメージが強すぎて
再生不能になってしまったとの結論に達しました...
シルバー人材センターに連絡をとり、どうにもならないようなので
伐採する事に。
今まで、沢山の実をつけていてくれ、家が建ってから家族を見守っていてくれた
木だったので悲しい気持ちです...
ただ、鳥が実を食べて落ちた種子から小さな木が育っているので
これから、大切に育てたいと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター