カサブランカ

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅん 【近畿】 2016/07/30(土) 12:21:23
カサブランカの球根を頂き、鉢植えで育てました。7月に見事な大輪が咲きましたが、園芸初心者なのでその後どうすればよいのか分かりまん。来年も花を咲かすには茎を短く切ってしまう方がよいのか・・・
球根はこのままにして、時々水遣りをするだけでよいのか、肥料を与えておくのかなどなど、教えて頂ければありがたいです。

くりん 【関東】 2016/07/30(土) 18:18:39
じゅんさん、こんにちは。
私は、このサイトでは専ら質問者ですが、カサブランカだけは10年選手で今年は300本以上も花を咲かせたので、お答えする資格があると思います。
まず、花後に球根は太るそうですので、枯れるまで(11月ごろ)はこれを助ける茎や葉は残すために切るのは花首にしましょう。
水やりは深く植えていれば必要はないけれど、浅い場合は乾燥が酷いようなら与えた方が良いかと思います。
その間、肥料はお礼肥えとして与えるのが良いそうですが、私は深く植えているので表面に蒔いた程度では効果が薄いと思いあまり与えません。
それより毎年、全ての球根を掘り起こし、球根が乾燥する前に十分な肥料を与えて植え替えています。肥料店の友人に球根を差し上げたら、翌年14もの花をつけたそうです。参考までに!

じゅん 【近畿】 2016/08/02(火) 13:55:37
[[解決]]
くりんさん、ありがとうございました。<m(__)m>
カサブランカ300本! すごいですね。
私のは1本だけですが、頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター