メラルーカ・スノーインサマーの葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

あずきち 【東北】 2016/07/27(水) 10:50:16
購入したばかりのメラルーカスノーインサマーの葉がどんどん枯れてきています。鉢植えで土が乾いたら水やるようにしているのですが、日に日に新しい葉から枯れていっておりどうしたらいいのかわかりません。
朝陽から南の陽が当たる所(屋外)に置いています。
高さは鉢込みで1mちょっとです。

どうすればいいでしょうか?
何が原因でどういう対策があるのかどなたかアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。

なおたか 2016/07/27(水) 20:22:51
・買ってから植え替えはしましたか。
 植え替え直後では直射日光下は厳しいです。

・水のあげ過ぎということはありませんか。
 メラルーカはオーストラリアの植物としては比較的水が好きですが、どちらかと言うと乾かし気味に管理したほうが良いようです。
 用土表面が乾いていても内部は十分湿っていることがあります。そういう状態では水やりはいりません。

・逆に水不足ということはありませんか。
 水は鉢底から抜けるまでたっぷりと与えます。根詰まりしている場合などなかなか抜けてきません。一方で鉢と土の間を水が流れてしまって用土に充分水がないこともあります。

一度抜きあげて根や用土を確認するのもいいかもしれません(メラルーカは真夏の植え替えに耐えます)

あずきち 【東北】 2016/07/28(木) 14:14:06
なおたかさん
ご回答ありがとうございます。
購入後植え替えはしていません。半年程は植え替えしなくても大丈夫ということでしたのでネットして購入し届いてすぐに屋外に鉢を置きました。ただ、届いてから悪天候が続き気温が25℃前後で曇りの日が多いです。

もしかしたら水のあげ過ぎかもしれません。
上部はよく陽にあたるのですが土や鉢の部分が中々陽に当たりにくいので…。
心配なので1度抜いて確かめてみようと思います。

あずきち 2016/07/29(金) 15:43:53
[[解決]]
解決済のチェックを入れるのを忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター