ローズマリーは樹木の下草には不向き?

[園芸相談センター]の過去ログです

みんみん 【近畿】 2016/07/21(木) 10:46:27
初めて質問させていただきます。現在、我が家の庭にはお気に入りのジューンベリーを植えています。植えてから5年ほど経ちますが、かなり元気がありません。株立ちだるいしたが、どんどん枝が死んでゆきます。下にローズマリーを植えておりますが、彼らはすこぶる元気です。日当たりのとても良いところです。ふと、アレロパシーでジューンベリーがダメになっているのでは?と思い、ローズマリーを撤去するかどうか考え中です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

お春 2016/07/21(木) 11:16:09
こんにちは!我が家でもジュンベリーを育てて7年目になります。また、ローズマリーも近くで育てていますが、まったく影響はありません。むしろ地面から新しい枝が勢い良く沢山出てきて困っています。樹勢が悪いのはカミキリムシが悪さをしているのではないでしょうか?視線の目につく範囲に小さな穴はあいていませんか?卵を産み付けられて幼虫に食害されている可能性があります。もし、穴を発見したら園芸店で薬剤を購入して、穴に薬剤を注入してください。

みんみん 【近畿】 2016/07/21(木) 15:00:56
ありがとうございます。
そうでした!我が家はレッドロビン、シラカシ、ジューンベリー、いずれもカミキリムシの被害に遭っております。
ローズマリーに覆われて見えませんが、根元を確認いたします。ありがとうございました。

キム 【東海】 2016/08/09(火) 17:58:40
ローズマリーは樹木の下草には不向きですよ。日光が沢山当たればいいですが。

らんらん 2016/08/11(木) 09:01:44
ローズマリーが不向き、というよりは、ジューンベリーの話なのですね。
ローズマリーは日当たりが好きなのですが、日が当たって、水はけよければ問題ありません。今も元にとのことなので、問題ないでしょう。
逆に一般的に、根元が色々覆われていると、特に鉄砲虫などの被害にあいやすい(虫も隠れやすい、早期に発見しにくい)し、手入れがしづらい(剪定の邪魔になったり、施肥をする場合できなかったり)ので、根元はすっきりさせた方がいい、というのが一般的です。鉢植えにして根元を飾る、という手もありますから(こちらの方が色々気分も変えられて楽しいかもしれません)ご一考ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター