コチョウランの土、として軽石みたいな商品がありましたがー

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2016/07/18(月) 21:56:37
とつぜん、コチョウランが、我が家にやってきて、あわてて、ホームセンターに走って、洋蘭の土(コチョウランもかいてありました)という袋と、ミズゴケを買ってかえりました。
袋の中身はバークチップだと思い込んでいましたが、中身は、ほとんどが軽石のようなものでした。(ほんの少しバークチップみたいなものがまざっていました)
今回、ミズゴケと素焼き鉢をつかいましたが、軽石を使うやりかたは、どういうときなのでしょうか?

きくみ 【関東】 2016/07/19(火) 06:56:39
また私が すみません。
軽石やバークの混ざったものが洋ラン用として売られています。こちょうらんやカトレアやシンビジューム、デンドロビュームに使うとなってます。これがこちょうらんに使えないことはないのですが、私はシンビジュームにだけ使います。
軽石の大小、バークチップなどの割合も様々ですので、程良い混じり具合のものを選んで買います。シンビジュームにはプラスチック鉢を使うので水がサーッと通って適してるのでしょうね。
バラ美さん こちょうらんは水苔と素焼き鉢で植えて、その軽石のはシンビジュームなどを これから育てることになった時のために置いておけばいいかと思います。
こちょうらんに使う人もいらっしゃるかもしれませんが、水苔が扱いやすいでしょうね。こちょうらんは室内に置くことが多いので、倒してしまったりした場合でも水苔だと散らかりませんし…’(倒したりするのはいけませんけど)
それに、素焼き鉢には水苔、プラ鉢には軽石が合いますね。

きくみ 【関東】 2016/07/19(火) 07:22:10
ごめんなさい。
ホームセンターに返せるなら返してもいいですよね。
使わないものを持ってるのも…ね。あまり長く使わないでとっておくとどうかしら…
水苔と併用はしないので。
 余計なことごちゃごちゃ言ってすみません。

バラ美 【近畿】 2016/07/21(木) 01:47:28
きくみさま、ありがとうございます。
きっと、ご回答下さると信じていました。
今ある、三鉢は、もういじりませんが、今後、植え替える時に、底石として、どうかな?とおもったものですから。
もう、封を切ってしまったし、葉っぱが6〜10枚付いているので、頭が重くて、ひっくり返りやすいのです。そこで、鉢底を重くしたらいいかなー?と思ったわけです。
そんなこと、しないほうがいいですか?

きくみ 【関東】 2016/07/21(木) 05:14:45
良い考えだと思います。
通気のためか水苔を節約するためか発砲スチロールのかけらなどが使われますが安定させるために重しとするには、うってつけかもしれません。鉢欠けなどは重くなりすぎかもしれませんから

なるべく大きめのとこを使うといいでしょうね。(底を塞がないように…)
いろいろ工夫してやってみると楽しいですね。
 
私は鉢皿にキムチの容器のフタを使ってるんですよ。
出窓に置くとき、太陽が斜め上から当たるのでフタの一カ所に鉢底の角を乗せると傾き具合がちょうど良くて…

こちょうらん きっとうまくいきますよ。

バラ美 【近畿】 2016/07/22(金) 22:23:12
きくみさま、ありがとうございます。
私の思いつき、役に立ちそうで、よかったです!
また、疑問ー!
今の季節でも、水やりは、すっかり乾いたのを確認してから、やるべきですか?
表面のミズゴケは乾いても、指を差し込んでみて、中が濡れていたら、まだすこし、待つのでしょうか?

きくみ 【関東】 2016/07/22(金) 23:45:45
そうです。

水が足りずに弱るということはありません。

水は やる時はたっぷりと鉢穴から出てくるぐらいやってください。そうすればその後すっかり乾くまでやらなくていいのです。
常に湿っているのじゃなく、メリハリが良いとききましたよ。

バラ美 【近畿】 2016/07/25(月) 22:08:50
[[解決]]
きくみさま、ありがとうございます!メリハリですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター