つばき(エリナ)の実の処理

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 【関東】 2016/07/04(月) 09:16:36
お世話になります。
椿の仲間らしいのですが エリナ・カスケードに実がつきました。
ただいま直径1cmくらいです。
種をとって撒いてみたいと思いますが、時期とか、実の処理等アドバイスを御願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2016/07/04(月) 17:01:06
ツバキ属の植物は自家受粉しないので、ヤブツバキ系の品種などの花粉が付いて結実したのでしょう。
だれも見たことのない新品種(種間雑種)ができるので、ぜひ種をまいてみてください。

果実が熟すのは9〜11月です。
果実が裂けたらすぐに採取します。
8月になったら、紙袋などをかぶせておくと種子がこぼれて紛失してしまうのを避けることができます。

ツバキ属の種子は乾燥に弱いので、採取したらすぐにまきます。
いろいろな方法がありますが、普通の鉢に赤玉土の小粒などを入れてまくのがいちばん簡単です。
覆土は1〜2センチで十分です(種子が露出しなければ大丈夫)。

用土は乾かさないように(表面が乾いたら水やりを)。
低温にあわせる必要はなく、発芽までは室内の暖かい場所でも問題ありません。
暖かい場所なら年内に、普通は年が明けて春に発根が始まります。

春に種を取り出し、根を半分にカットして植え直すと細根がたくさん出て生長が盛んになります。
芽が出てから(植え直してから3週間後くらいから)施肥を開始し、後は通常の管理を行います。

ひでと 2016/07/05(火) 09:54:00
Aquiya様 ご助言ありがとうございます。
新品種なんですか・・・。
期待が高まってしまいました。
小さな鉢植えなのですが3個ほど実がついておりましたので、
初めてではありますが、やってみようと思います。
何年くらいで花がさくのだろうと、ちょっと心配です。

ひでと 2016/07/05(火) 12:15:36
[[解決]]
解決付け忘れました

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2016/07/05(火) 19:20:12
解決済みですが・・・
ツバキの種をまいてから開花まで、鉢植えだと通常4〜7年は掛かります。
露地植えにすると10年以上掛かってしまうのでご注意ください。
もちろん、接ぎ木をすれば短縮できます。
4〜7年は長いようですが、過ぎてしまえばあっという間でもあります。
我が家でも数年前から実生のツバキが咲き始め、種をまいておいて本当によかったと感じています。

なお「ツバキ属の植物は自家受粉しない」と断言のように書いてしまいましたが、ちょっと言いすぎだったかもしれません。
「ツバキ属の植物はほとんど自家受粉しない」と訂正させていただきます。
しかし3個も結実したということなので、やはり別の花の花粉が付いた可能性が高いでしょう。
小輪多花性の新品種ができるのではないかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター