イチジクの食害防止について

[園芸相談センター]の過去ログです

ふぃぐ 【関東】 2016/06/28(火) 15:49:41
マンション三階のベランダで鉢植えイチジクを育てています。

この冬に関西から引っ越し、この地で初めての収穫を楽しみにしているのですが、イチジクを育てて4年目にして初めて何ものかに実を齧られました(つつかれたのかもしれませんが齧られたような印象です)。

6本着果しているうち、なぜかロードスだけがやられます。ロードスに限らず、他の実もまだ小さく青々としているのですが、何にやられているのかが分からず、ショウノウや正露丸やミント臭のする固形物といった動物が嫌がるらしきものを撒いて様子を伺っているのですが、芳しい効き目がありません。

このような食害に遭われた方で、功を奏した対策をご存じの方、ぜひご教授ください。かなりメゲてます。

また、袋かけをされたことがおありの方、イチジクに適した袋をご教授くださいましたらありがたいです。袋かけも今後の対策として思いつきました。

なにとぞお答えよろしくお願いいたします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/06/28(火) 17:52:55
>実を齧られました…小さく青々としているのですが
不思議です。ゴマダラカミキリが齧りますが、太枝だけです。的確回答がなければ、24時間観察して突き止めてくださいますか。
イチジクなどいろいろの果実に、再利用封筒と洗濯バサミによる袋掛けをしており、次に載せました。
http://tanetugi.na.coocan.jp/fmsg/bagging/peach_bag.htm
この袋が無効なのは、いまのところ対ハクビシンだけです。

ふぃぐ 2016/06/28(火) 21:35:46
タネツギさま

早速にご返事ありがとうございます。

枝の被害はありません。

家族の者とWEBカメラでも仕掛けてみようかと話しておりました。やられるのは夜ばかりです。夜の10時〜12時あたりに一度見に行き、朝起きて8時頃にはだいたい水やりにかかるのですが、時すでに遅しで哀れなロードス発見となる次第。

悲しいです。

食害経験がなかったので分からないですが、まだまだ固い実に鳥系のものがいくつも食いつくとは思えず・・・ロードスの木の下から数えて5つばかりやられたうちの一番上の果実以外は首の部分を残してきれいさっぱりなくなっています。一番上だけが半分ほど残してそのまま残っています。昨日残った箇所に正露丸を埋め込んでみたら、今朝はその実を少し齧ったような跡&埋め込んだ正露丸は行方不明・・・な状態でした。

不思議といえば、2か月ほど前・まだ旧枝から新枝を伸ばす前にちょこっと出てきたばかりの緑のポッチも齧られていたのですが、それはメアリーレーンばかりでした。ポッチを出るなりすべて食べてしまうので、日陰とはいえ人目に付く場所に移し替えたら土中から枝をいくつも出して頑張ってくれていますが、枝をのばし始めた時期が遅すぎるのと日当たりの問題で順調に実を付けられるかどうか・・・。

この輩は若芽はメアリーレーン・若実はロードスが口に合うのでしょうか?他の木には今のところ何も起こりません(一度だけ、アイーダブラックも少し齧られましたがこれだけはなぜか若枝でした)。

袋かけ、わかりやすいご教示ありがとうございました。今の時期からかけて光が当たらなくても完熟できるのでしょうか。

それではまた伺います。少し気が楽になりました。

取り急ぎありがとうございました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/06/29(水) 21:44:09
被害時刻から、ハクビシン、アライグマ、タヌキ等、夜行性哺乳類による障害と思われます。
果樹 獣害 夜行性
で検索してみてくださいますか。

花梨 【関東】 2016/06/29(水) 23:22:15
マンションの三階ということから夜行性哺乳類は考えにくいと思います。
まだ小さく青い実を食べるかどうかはわかりませんが、野鳥による被害とは考えられませんか?
私もマンション三階のベランダで野菜を育てたことがあるのですが、収穫前のブロッコリーの葉や
インゲンをヒヨドリにつつかれたことがあります。

イチジク 【四国】 2016/06/30(木) 11:03:38
ハクビシンはマンションの三階など平気です。どこからか伝ってやってきます。齧られた様子から、まずハクビシンでしょう。私は露地栽培ですが、毎年やられています。ちなみに袋掛けも効果ありません。捕獲以外に方法はないと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/06/30(木) 15:17:03
ハクビシンが本命と思っています。
特に甘いもの好きとされています。被害品種のポッチや未熟果を味わってみてくださいますか。多分、意外なほど甘いのだろうと思います。
防ぐには、捕獲か電気柵しかないようです。当地では、自治体が捕獲檻を貸してくれ、捕獲物を引き取ってくれます。しかし、捕獲できていません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/06/30(木) 15:53:05
次の私のサイトにハクビシンの糞を載せています。見かければ、確実です。
http://tanetugi.na.coocan.jp/fmsg08.htm#8

ふぃぐ 2016/06/30(木) 18:13:32
タネツギさま

いろいろ細やかにご教示いただきありがとうございます。

ハクビシンの糞、早速拝見いたしました。今のところこのようなものは見当たりません。限りのある場所に少量の実ということで、滞在時間も短いのかもしれません。

しかし、これ以上の食害・・・しかも、私が気に入っている食味のイチジクばかりというグルメっぷりに泣かされてばかりもいられませんので、早速食べられたくない実から順に封筒で果実袋を作成し、せんたくばさみで止めました。

食べられていない実でビール(ビオール)・・・これは私が育てているイチジクの中で最も大きな実をつけてくれるのですが、仰るとおり大きさの割にまだまだ甘くないのか、一番大きく成長していても全く手を出してきません。そういうことなのかと妙に納得です(でも豊産種ではないので念のため袋かけました)。食べて確認したいのですが、残っている実が少なくて・・・パチンコ玉以上・ビー玉以下ってくらいの幼さなのにあぁ・・・。

花梨さま

レスありがとうございます。他の方の質問のご回答もとても興味深く拝見させていただいております。

ベランダによく来るのは鳩です。鳥って果物に限らず熟したものじゃなくてもつつくのですね。こうなるとネットもかけないといけないかもしれません。

今まで何の対策もせずのんびりベランダ園芸できてきたことがラッキーだっただけかもと思うこの頃です。

イチジクさま

レスありがとうございます。

このマンション、目の前が交差点で信号が24時間パカパカしているある種落ち着きないロケーションの角部屋なのに、堂々かつ大胆な輩です。

捕獲ですか・・・悲しみが転化して怒りが沸点に達したら乗り出せるかもしれません・・・。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/07/03(日) 15:47:55
繊維製ネットの類はハクビシンは食い破ります。耐えるのは金網ネットです。

ふぃぐ 2016/07/03(日) 23:35:42
タネツギさま

お気にかけていただきありがとうございます。

本日からとうとう金網ネットをはりはじめました。イチジクの鉢ひとつひとつにお寺の鐘のような金網ドームをかぶせようかと思いましたが、家の者が私の留守中に30メートルほどの緑色にコーティングされたハニカムタイプの金網をホームセンターから購入してました。鳩のカップルも巣をかけようと春先に鳴きながら狙っていたベランダなので、もうそれも併せての防止対策です。

結束バンドでつなぎつなぎベランダ全面を覆う予定です。本日中に前面はできましたので、側面は明日やります。

牡蠣殻石灰や有機肥料などもいつの間にか袋に穴を開けられていて、作業中持ち上げたらザラザラとこぼれて参りました。

まだ被害が及ばないセレストブルーなども下からいくつか袋かけしました。

これで食害をくいとめられますように。しばらく様子を見ておさまりましたら解決チェック入れさせていただきます。

ひでと 2016/07/04(月) 08:59:18
横から失礼します。
ドブネズミに倉庫に入られ有機肥料を荒らされた事があります。
ハクビシンほど大きくなくても、家ネズミが壁面とか、
配管周りを足場に歩き回っている可能性もあるかと思います。
ネズミがイチジクを食べるのか?とは思いますが、ヤツラの事ですのでw

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/07/04(月) 09:57:03
防げる金網が入手できたようですね。つなぎ目、特に建築物への取り付けが大変かなと思います。
野鳥の心配がなく、ネズミも大丈夫に作れそうです。
袋掛けの意味が減りました。ハナムグリなどの甲虫類より細かければ、袋は雨の吹きかけを防ぐ意味程度でしょうか。

ふぃぐ 2016/07/12(火) 12:11:33
ご回答いただいた皆さま

本日まで食害なく、おかげさまで残ったイチジクの実は無事で

ふぃぐ 2016/07/12(火) 12:26:22
[[解決]]
ご回答いただいた皆さま

本日まで食害なく、おかげさまで残ったイチジクの実はすべて無事でございますので、これにて一旦解決チェックを入れさせていただきます。

家族の者が私が留守中に用意してくれた金網はありがたいことではありつつもややメが荒いので(2センチ弱)、ひでとさまが仰るようなネズミの場合、殊、子ネズミであれば簡単に入ってこれるのではと思われますが(某ネズミ撃退サイトによれば指一本入る程度の小さい穴でも入ってくるとか・・・)、入られたときはメの細かいものを一緒に買いに行き、一からやり直します(苦笑)。コストはかかりますが、家庭果樹園存続の方が私の生活の潤いのためには重要です。

このたびは本当にありがとうございました。暑い日が続きますが、皆さまご自愛ください^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター