酢橘の苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

花と猫 【東北】 2016/06/27(月) 12:10:05
はじめまして。酢橘の苗をいただきました。
直径6cm、高さ6cm位の可愛らしい鉢に3本植えてあります。
苗は7cm位で爪楊枝くらいの太さで、葉は2〜3枚ほどです。
頂いた人の話では、市販の酢橘から出した種を植えて置いたら芽が出たものだそうです。
質問は小さい鉢に3本植えてあるので、このままで良いのでしょうか?
植えかえるとしたら、すぐにか?時期を待ったほうが良いのか?
その場合、いつごろか?土や肥料等教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2016/06/29(水) 21:17:59
削除依頼が出ているので回答を控えていましたが、このままですと花と猫さんへの回答が
つきにくくなりますので、一旦コメントをつけますね。

ご質問は実生のスダチの栽培についてですよね。

当家でもタネからスダチを育てています。かれこれ20年近くなるでしょうか。
栽培は6号鉢(直径18センチ)に1本、ベランダでの栽培のため、大きく出来ませんので
剪定や摘心を繰り返して小さく育てています。
花が咲けば実もなるのでしょうが、残念ながらこれまで花が咲いたことはありません。
実がついたとしても「スダチ」になる可能性は低く、毎年やってくるアゲハの幼虫の餌として
育てているようなものです。

植え替えは根を傷めないようにすればいつでも出来ます。
土も市販の培養土でいいと思いますが、今後スダチはどのように栽培する予定でしょうか。
いずれ地植えにしないと木は大きくなりませんし、東北では冬越しは難しいと思われます。
ずっと鉢植えで冬は置き場所を変えたりしながら育てることになると思います。
花が咲いたり実がつくようになるにはかなり時間がかかると思いますよ。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/06/30(木) 15:41:59
耐寒性、結果までの年数など、花梨さんのアドバイスを十分に理解して後に、次の二者択一になりましょう。
@ 最小の6cm鉢は芽生え当初しか使えず、すぐに生育しなくなるので、急いで植え替える。
A 栽培できない旨を提供者へ知らせる。
☆Aをお勧めします。地植え多品種高接ぎの一部としてスダチも育てていますが、毎年、結実数が極端に少ないです。

・スヤと猫 2016/07/01(金) 09:33:58
花梨さん、タネツギさん、アドバイスありがとうございます。
仕事で今は忙しいので、来週に入りましたら植え替えしようと思います。

柚子は市販の苗木を鉢で育てて、10年になります。実もそこそこ出来てます。
酢橘は難しいのですか?実生だからということでしょうか?
一応、大きい鉢が一つ余ってるので大きくなったら、それに植えてみようと思ってます。

花梨 【関東】 2016/07/01(金) 09:57:41
>>柚子は市販の苗木を鉢で育てて、10年になります。実もそこそこ出来てます。

市販の苗木は実生苗ではなく接木苗でしょう。
スダチだけが難しいのではなく、果物(特にかんきつ類)のタネを蒔いて育てたとしても
食べたものと同じような美味しい果実が実る確率は非常に低くなります。

花と猫 【東北】 2016/07/09(土) 11:16:10
[[解決]]
今週、火曜日に植え替えしました。
1本、枯れてしまいましたが、2本は大丈夫です。
このまま、様子を見ます。
花梨さん、タネツギさん、アドバイスありがとうございます。
一旦、解決としまして、また分からないときは質問させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター