ラズベリーの収穫と保存

[園芸相談センター]の過去ログです

チャッピー 2016/06/15(水) 17:29:06
今年はラズベリーが豊作で、今、毎日のようにどんどん収穫できます。でもその日によってとれる数が違うので、とれたものを冷蔵庫に入れておいたところ、あっという間に変色し、しまいにはかびてしまいました。
冷蔵保存は無理なんだということはわかりました。保存にはおそらく冷凍しかないのだと思いますが、どういう状態で冷凍すればいいのか教えてください。
食べる前には洗いたいような気がするのですが……どうなんでしょうか?冷凍前に洗うと余計な水分がついてうまくないと思いますし、かといって冷凍後に洗っては溶けてしまいそうな気がします。
ジャムではなく、スイーツの飾りにしたいと栽培を始めました。でも、そういうきれいな実を必要数一度に確保できたことがなくて、未だにそれは実現できていません。
よく見かける写真では、真っ赤に熟した美味しそうなラズベリーが山盛りになっていますが……あんなことは可能なんでしょうか?
熟したものは手でスポッと収穫できますが、イチゴのように、がくの上の部分の茎を切って収穫しないと、すぐに崩れてしまいます。どちらが正しいのでしょうか?
文中にバラバラ質問が散りばめられていてすみません。
とにかく、いろはがわかっておりません。よろしくお願いいたします。

ふらんぼわあず 【東海】 2016/06/15(水) 18:49:34
箇条書きにしましょうよ
1.スイーツの飾り用には どういう状態で保存すればいいのか
前置き:市場には直販(に近い形)で少量流通しています。とても傷み易く日持ちしないため、栽培容易・大変豊産にも拘らず他のベリー類に比べとても高額です。美味しく食べられる完全無比の完熟状態ではほとんどの品種で絶望的でしょう。
結論:家庭の冷蔵では『保存』と言えるほどの期間は無理でしょうし、冷凍ではジャム用が多いでしょう。

2.冷凍する際、事前に洗うか冷凍後に洗うか
どうしても洗いたければ冷凍前、昔鉄道で売られていた冷凍ミカンのように冷凍状態のまま飾り付けて食す。運が良ければ自然解凍で形が保たれる。あとはその運を技量になるよう修練。

3.真っ赤に熟した美味しそうなラズベリーが山盛りに……可能か
土の量に比例するといってもいいでしょう、とても大きなポットと適宜植え替え 又は地植え(要根域制限)。一株で十日くらい毎朝夕収獲しないと追いつかないくらいで疲れます、一日丼一杯程度は苦も無く。

4.果托からスポッと抜いて収穫、花茎を切って収穫、どちら
どちらも正しい、流通・保存の場合は後者が多いようですし、水洗いしたい場合も同様。すぐ食すのであれば好きにすればよいのでは。

収量、栽培環境も関わります、多くは温暖地は好まない・・名前の右=居住地も入力してほしいですね。

チャッピー 【関東】 2016/06/16(木) 16:34:07
ふらんぼわあずさん、ありがとうございます。
箇条書きにして頂き、わかりやすいです。

つまりラズベリーを美味しく生食したければ、完熟を収穫して即食べる、ですね。

ケーキ屋さんのおしゃれなケーキに美味しそうにのっているラズベリーは……高額の新鮮なラズベリーなんでしょうか?
あるいは、プロフェッショナルの(冷凍解凍)技量によるもの、ということでしょうか?

これはお菓子屋さんに聞くことかもしれませんが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター