白のアンスリウムに2枚のがく

[園芸相談センター]の過去ログです

ほうととぎす 【近畿】 2016/06/14(火) 21:50:28
花びらに見えるがくは普通1枚ですが、今回、初めて小さながくをおまけに付けた花が3個同時に咲きました。これは、ウィルスに侵されているのでしょうか、株としてもう鉢に入りきれない大きさになっているので、ご老体のためでしょうか。

花梨 【関東】 2016/06/14(火) 22:29:58
細かく言うとガクではなく仏炎苞(ガクの外側にある葉のようなもの)ですね。
「アンスリウム 仏炎苞」で画像検索すると様々な形の仏炎苞がヒットします。
アンスリウムはたまにハダニやナメクジなどがつきますが、栽培環境さえ整っていれば病気には強い植物だと認識しています。

>>株としてもう鉢に入りきれない大きさになっているので、ご老体のためでしょうか

どのくらいの鉢に何株、何年くらい経過しているのかわかりませんが
ご老体と言うからには恐らく何年も植え替えはされていないのでしょう。
ちょうど今の時期が植え替え時です。一度植え替えをされてみては如何でしょうか。
http://www.yasashi.info/a_00002g.htm

ほうととぎす 【近畿】 2016/06/15(水) 07:06:27
[[解決]]
3年ぐらい経ち、大量に大きな葉(野菜みたい)が出て、鉢が傾き石を載せてバランスを保っています。株分けしても病気ならダメかと思いましたが、とにかく株分けして様子見という決断ができました。お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター