桜の挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

koro 【関東】 2016/06/09(木) 13:37:37
先日桜の新芽を挿し木してみましたがすぐに萎れてしまいました。上手に挿し木する方法を教えてください。

桜の挿し木 2016/06/09(木) 20:41:13
桜の挿し木の条件は、増殖地の環境と桜の品種により、その成功率は極端に変ります。
簡単に、その辺の庭土に挿し木しても100%近く成功する人と、専用土を用いて、くそ丁寧に事細かく神経質に挿し木管理しても、全く成功しない人もいます。
紙一重の違いで、100%か0%に偏ります。
環境の違いとは、隣同士のお家で、同じように同じときに、挿し木しても全く異なるの意味です。成否が変る。

次に、挿し木して発根しても、鉢上時に、枯らしてしまう事も趣味の園芸では良くあることです。
苗木の植え付けや移植と挿し木苗の鉢上げとは、その意味もまったく異なります。

桜の増殖だけなら、今から桜の果実が沢山拾えますから、実が完熟したらネットで、皮と果肉のぬめりを流水で揉み洗いし、そのまま土に埋めておけば、翌春に発芽します。
別段洗わなくても、そのまま草むらにバラ撒いておいても生えてきます。
その後、種苗を大きくして、好みの桜の品種を接木した方が、簡単で早いかもしれません。
桜の根から生えている新芽を株分けする方が、もっと早いかと思います。

私は、短気ですから、挿し木したら直ちに花が咲かないと面白くないので、蕾付きを挿し木したりしていますが、花は咲けども、挿し木としては成功したことがありません。(染井吉野、関山桜)
尤も、本気で、サクラの挿し木に、取り組む気が無い事に、大きな原因があるのかも知れません。
接木と株分けは、ほぼ100%の成功率です。
種蒔きの成功率は、不明。面倒なので拾い集めた果実をそのままバラ撒けば、あちらこちらから生えてくる。

サクラの挿し木の方法は、検索すれば、沢山ヒットします。

樹木系や多年草系は、釣った鯛と一緒で、増やしたら処分に困ります。
先ず、後先の事を考えてから・・・・
増やす前に、処分先の確保を考えて・・・・・

koro 2016/06/15(水) 16:00:54
[[解決]]
お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。山口県の実家に植えた苗気が5年もたって突然枯れたり、神奈川のマンションに買ったサクランボの木が萎れてなくなったりしましたのでこの際挿し木で増やしてみようかと思った次第ですがやはりむつかしそうですね。挿し木で簡単に活着するものもありますね、植物は楽しいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター