ミカンの綺麗な色のままの葉落ちについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱぴ 【近畿】 2016/06/03(金) 20:14:03
よろしくお願いします。

みかんの葉が枯れるわけではなく緑色の状態で落ちます。
触ると簡単に付け根から切れて落ちてしまいます。
何もしなくても落ちるので葉が少なくなってきました。
葉が取れた上の方の細い枝が枯れてきています。  
   
今年も花がたくさん咲いて実がたくさんつきました。
喜んでいましたが実も1センチほどで落下してしまいますので
現在は殆ど実がありません。
先日一度アブラムシを確認しましたが取り除いた後はみておりません。
トゲ付き新芽もありますが触るとねちゃっとした感じになっていて
すこし前までの艶のある葉ではないです。
みかんの状態はここ数年3月に根きりをするのを行っていません。

この状態になりはじめたのは父親がヒイラギの植え木とミニトマト
の植え木を購入しミカンの真横に置いてからです。
現在は1メートルほどはなしております。
ヒイラギには大量のアブラムシの親が湧いておりました。
*油かすをまいたそうです。
それからミニトマトを植えつけるときに
私のミカンにも勝手に手をくわえ鉢底に塩をまいておりました。
*取り除きました。
他の植物もダメージを受けて虫が湧いたりしていくつか
枯れてしまいました。

*マンションの上層階で西日のあたる廊下において育てています。

ぱぴ 2016/06/03(金) 20:22:10
ミカンは10号鉢で10年目くらいにはなると思います。

ぱぴ 2016/06/03(金) 21:58:46
今懐中電灯で葉裏を確認してきましたが虫がついていました。
白っぽい虫とアブラムシでのようです。

葉裏は黒い小さな粒がみられます。ガムテープで確認しましたが
なにもついてきませんでした。

葉の表面は白っぽい汚れみたいなものがついています。

pine 【九州】 2016/06/08(水) 00:39:42
 事情もおありのようで気後れしますが,書き込みがないようですので

 お書きのような状態で落ちるのは,エチレンなどの影響によるかと思います。
 エスレル液剤などでも落ちますが,台風による風など,樹が何らかのダメージを受けた場合には,内部から発生して葉を落とすことがあります。
 お書きの範囲では,濃度にも依るでしょうが,根から塩を吸えば葉が落ちるかも知れません。
 もしかしたら,鉢や葉にも撒いておいでではないでしょうか?

 仮に塩が原因だとすると,時間的には遅すぎるかも知れませんが,鉢上から多量にかん水し,鉢底から塩を流して下さい。
 ベランダに出せるのなら,雨に打たせる方法もありますが,湿った状態が続くと根傷みを起こしますので,水持ちの良い土の場合は注意して下さい。
 しばらく様子見ですが,樹が元気なら,新芽が吹いてくるはずです。

 なお,鉢皿に水を溜めて,かん水が鉢の外に流れ出さないような管理をしていると,鉢土の塩類(食塩のことではありません)濃度が高くなるので,鉢皿に溜まった水は捨てるようにします。

ぱぴ 2016/06/13(月) 17:21:27
[[解決]]
返信ありがとうございます!

エチレンですか後で調べてみます。
塩は鉢皿にまいておりましたが他にもまいているのか
確認が出来ません、なにせ嘘ばかりつくのです。
鉢上から、かん水し様子をみてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター