芍薬

[園芸相談センター]の過去ログです

山田淳次郎 2016/06/02(木) 19:30:10
うちでは、庭植えなので花は良く咲いたのですが、友達の鉢植えは、葉ばかり育つて花が咲かないので来年は、花が咲くようにと、私の所に持つてきたのですが、どの様に育てたら良いのか、ご指導をお願いいたします。

牡丹芍薬 2016/06/02(木) 21:42:03
これは難しいご質問です。

私の記憶では、花が終わると直ぐに来年の花芽を作り、秋に地上部の新芽が確認でき、春に咲きます。
だから、開花時期から秋まで、如何にしてシャクヤクの御機嫌が取れるか
です。
これが中々難しいもので、シャクヤクに聞かないと解りません。
常にシャクヤクと会話し、その会話上手か下手かが秋の新芽の大きさで試されます。
つまり、根芋の発育しだいです。開花疲労の回復しだいです。

通常、一度開花したシャクヤクは、放置していても翌年も毎年咲くものです。
植え替え疲労、買いたてのポット苗など新苗未熟、、など最初は環境により咲かない年が、何年も続く場合があります。
この場合には、秋にもう一度植え替えて、気分転換させることも一つの手立てです。環境改善。

一花でも咲けば、翌年も大丈夫です。
このような性質は、樹木でも同じです。
1)初花を咲かせる事が大事です。

近頃は、輸入物も通販では、販売されていますから、見分け方が難しいですが、ホームセンターなどでは、秋にポット苗が市販されていますから、新芽の大きさ形とお手持ちの新芽を比較すれば、良く判るかも知れません。
2)新芽の大きさが命です。
新芽の大きさは、開花後からの会話の良し悪しで決まる。

シャクヤクの根と新芽
http://cdn.engei.net/libimg/67190i3.jpg
一般的な管理方法
http://garden.kikuchisan.net/syakuyaku-sodatekata.html
http://shop.takii.co.jp/shop/selection/peony1209_2.html

追加
今お手持ちの、地植えで開花(既に終わっている地域も有るでしょう)の茎葉と開花していない茎葉と鉢植えの茎葉を比較してみるのも一つの手立てです。

その他に、品種別(洋種、在来古典種、改良新種、薬用や山芍薬)に、微妙に違うこともあります。
3)芋は大きく、日当たりガンガンが良いでしょう。

芍薬の鉢植開花
http://blog-imgs-54.fc2.com/l/o/v/lovecomet2010/shakuyaku79.jpg

山田淳次郎 2016/06/03(金) 11:11:35
[[解決]]
親切なご指示誠にありがとうございました。大変勉強になりました。
来年の花を咲かせるように世話をしたいと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター