蔓性植物の除草

[園芸相談センター]の過去ログです

ちび 2016/05/29(日) 00:54:44
蔓性植物のクズ、ヤブガラシ、ヘクソカズラ、カラスウリ、ノブドウ、テイカカズラ等の蔓性植物を除草剤で退治したいのですが、一発で枯らせるような除草剤はありますか?
一通りの除草剤は持ってますが効果がいまいちです。
何かいい方法はないのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/05/29(日) 09:13:03
グリホサート系の除草剤はお試しになりましたか?
葉に薬剤が付くと成分が根の方に移行し根っこごと枯らしてくれるタイプのものです。
もしこの種類はまだ使用していないのなら、グリホサートのCMなどで紹介されている某有名商品ではなく(ラウン○アッ○←一部伏字)、ジェネリック剤の方の「原液」をお試になってみては?

まず、近くに枯らしたくない植物があるなら使うのが難しいです。枯らしたくない部分はビニールなどで覆う方法もありますが、確実に避けられるかどうかは解りません。

この原液を、刷毛でなるべく多くの葉に塗って行きます。枯らしたくない植物の葉にはつけない様に充分にお気を付け下さいね。
できるだけ塗布後数日は雨が降らなそうな日を選んでください。
2週間くらいで枯れますが、もし枯れずに残ったならまた葉に塗る事を繰り返します。一度だけの使用では枯れない物もある様です。

もし前に使っていて効果が期待していたほどでは無かった場合は、既定の濃度に水で薄めて使っていたか、某有名商品だったのでは・・・。
某有名商品は昔なら原液で売られていて自分で規定濃度に薄めて使うタイプでしたが、最近は手軽に容器のまま撒けるタイプの使用方法に変更されています。これはおそらく何らかの液体で原液を薄めている製品なので原液をそのまま使うほどの効果は望めないと思われます。

グリホサート系除草剤は、使用後は空気や土内に残った成分は分解され無害に成ると言われていますが念のために近いうちに口にする植物を植えたい場所には使わない方が良いかと思います。まずはご自分でもこの薬剤の事を調べてみてご納得の上自己責任で使用して下さい。

もしこの「グリホサート系ジェネリック剤の原液を塗布する方法」はすでに試した後で効果がなかったのであれば、他の方からの回答をお待ちください。

ちび 2016/05/29(日) 11:02:49
グリホサート系は既に試していますが、やっぱり蔓性には効果はいまいちです。
何度も濃いのをまけば枯れるんでしょうが、さすがに実用的ではないので。
地上部が枯れたとしてもヤブガラシなどは根が残っててまた生えてきます。

今、使用している除草剤は冬の時期にDBNのカソロン粒剤で、枯れずに残ったのは春にザイトロンアミン液剤とデスティニーwdgとサーファクタントを混ぜて散布しました。
どうしてもダメなときはデゾレートAZ粒剤もまきます。

一応このやり方でもそれなりには効くのですが、まだ微妙なので。

アーセナルとかのイマザピルとかは効果ないんですかね?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター