ドラセナの成長

[園芸相談センター]の過去ログです

やまもと 2016/05/23(月) 11:36:59
ドラセナを苗から育てているのですが、
縦にばかり成長して茎が全然太くなりません。

細長く縦に成長しているせいか、
グラグラし現在支柱を立てている状態です。

鉢は3回交換しています。
根もしっかりはっているのですが、
茎を太くすることはできますでしょうか

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/05/24(火) 00:59:20
ドラセナの種類は解りますか?ドラセナと言うのは総称で、実際はいろんな種類が出回っており、茎が太い大型の種類もあればもともと茎が細い種類も有ります。茎がとても細く大抵は茎を切り分けて葉を全て取ってから脇芽を出させて販売されているミリオンバンブーもドラセナの一種です。

もし可能でしたら画像掲示板の方に画像を投稿してみて下さい。お詳しい方がいらっしゃれば種類も解ると思います。

栽培環境の情報が何一つ書かれていませんので今の状態になってしまう原因が何かまでは解らないと感じますが・・・。
まずは室内のどのような場所に置いているか、窓辺・ベランダに近い場所に置いているか、使われているガラスが紫外線遮光処理された製品ではないか確認、光の入る方角や時間などできるだけ詳しい情報をお願い致します。徒長しているのなら画像を見れば解ります。

それと、市販で茎が太めの大きなドラセナの鉢植えの場合は、大抵大きく育った幹をいくつかに切って、その幹を挿し木し下の切り口から根を出させ、上部は脇芽を出させて伸ばし仕立てている物がほとんどです。あの太さは苗からでの栽培は難しく、かなりの年月と広く高さのある栽培環境が必要。なので、お持ちの種類によってはそこまで茎を太くすることは無理かもしれません。茎が太くならない以外は元気そうで節の間隔も長すぎないのなら「そういう種類」なのかもしれません。

あと、ドラセナは苗で売られているわけでは無く「ミニ観葉」として、その小ささを見て楽しむ目的で売られている物です。
観賞価値は短期間で、その後の事までは想定されておりません。育ちすぎたら処分するもよし、植え替えて大きく育てるのも良しと言う感じ。ミニ観葉として売られていた物なら細い茎の種類がほとんどと思われますので、それ以上茎は太くならないかもしれませんね。

詳しくは種類名さえ判明すればその種類に合う仕立て方が調べられると思います。

やまもと 2016/05/24(火) 10:12:23
[[解決]]
ばんざいうさぎ様
ご返信ありがとうございます。

ドラセナにも種類がたくさんあるんですね・・・
勉強になりました、ありがとうございます。

画像掲示板のほうで再度質問させていただいておりますので、
よければご回答頂ければと思います。

こちらの質問は一旦閉じさせていただきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター