芍薬

[園芸相談センター]の過去ログです

山田淳次郎 2016/05/18(水) 22:35:20
芍薬の株分けの時期は、いつ頃が良いのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

芍薬草 2016/05/18(水) 23:15:03
栽培地が明示されていませんが、概ね晩秋から初春の芽が確認できた時期が良いかと。
中間を選んで初冬かも。
面倒なら、落葉している時期、休眠期なら・・・・
理由は、根系球根芋が、暖かい時期だと腐りやすい。
其の他、いろいろな原因により、葉が有る時期なら根付きにくく枯らし易い場合も有ります。

根付いたとしても、春になり新芽が生長しても、株分けの仕方により、当年の開花時期に蕾が付かずに葉ばかりで、終わる場合も有ります。
では、一年後の翌年には、確実に花が付くかといえば、そうとも限らない場合もあります。
特に、鉢植えや肥沃すぎる花壇又はその反対の環境の場合。
殆どの場合には、植替え株分けしても、直近の今頃には花が見られるはずです。
その咲くか咲かないかの原因は、秋頃から芍薬苗がポット売りされますから、ホームセンターなどで、良く観察してください。

芍薬の概説
http://jaokanishi.jp/jigyou/einou/14/09_1/

山田淳次郎 2016/05/19(木) 12:21:28
[[解決]]
大変親切なご指示誠にありがとうございました。参考にさせて頂きます。今後も色々なご相談をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター