クレマチスの葉枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

シノダッチ 【東海】 2016/05/18(水) 09:57:33
鉢植え(容量24L・南向きベランダ)クレマチス 昨年苗植えしたフロリダ系クレマチス、この3月に順調に葉が出てきて繁り始めました。そこで、液体肥料を追肥したところ、次の日、葉が少し萎れはじめ1週間ほどで枯れてしまいました。あまりのショックだったので原因を知りたくて質問しました。是非教えてください。葉には病気の跡は見られません。私としては液体肥料の濃度が問題だったのかなと思ってますがどうなのでしょうか。

リオ 2016/05/18(水) 18:50:23
まず、考えられるのは、クレマチスに特有の立ち枯れではないかと思います。
フロリダ系やその他つるが太くなりにくいクレマチスは、特別な理由もなく立ち枯れすることがあります。私は2年目のモンタナでそれを経験し、あなたと同じようにショックを受けましたが、原因を調べると特有の立ち枯れだと分かり、それ以来、クレマチスの根元の1〜2節を完全に土の中に埋めるようにしています。
現在育てている9種のクレマチスすべてで同じようにしていますが、それ以来、立ち枯れはなくなり安心しています。
これはクレマチスが、根元に強い日が当たるのを嫌う性質があるからかなと思いますが、根元の環境変化に弱いのかもしれません。

また、立ち枯れした後も、新たな芽が出てくることもあるそうですから、しばらくは待ってみるのも良いと思います。もし、新たな芽が出てきた場合でも、根元の1〜2節が土に埋まるように植え替えて下さい。

そして、次に考えられるのは、液肥を既定の濃度で薄めたかどうかです。およそではなく、きちんと計量されましたか?

シノダッチ 2016/06/06(月) 14:31:40
[[解決]]
 ご回答ありがとうございます。次はこれを参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター