クチナシの葉色について

[園芸相談センター]の過去ログです

TEN 2016/05/17(火) 20:40:52
先日、鉢植えのクチナシの葉の色が下から徐々に黄色になってきました。
変色の原因は色々あると思いますが、一番可能性があるのは用土のpH(アルカリ側)と思います。
そこで質問ですが、鉢に鹿沼土を与えて酸性側にしたら黄色い葉は元に戻るのでしょうか?
緑の葉に戻る、戻らない等、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

ランド 2016/05/18(水) 23:38:39
具体的にどんなお育て方をしているのかわからないので、普通の育て方をしている、と想定します。
土を酸性にしても黄色くなった葉は元に戻らない可能性が大きいです。
なぜなら、積極的に苦土石灰を与えたり、アルカリの肥料を与えでもしない限り、土のPHがアルカリにならないからです。
原因が他にあるので、それを取り除かないかぎり改善しません。
もし黄色になって落ちていくようなら、たとえ原因を取り除いてもその葉はダメになっていると思います。

常緑樹は新しい芽を伸ばす頃に古い葉を落とすことが多いのです。
なので、いちばん多い可能性は、葉の生え変わりです。これは古い葉から、つまり下から落ちてきます。新芽が順調に伸びていれば大丈夫ということです。
これに植え替えがされず根詰まりだったり、水切れが加わったりすると拍車がかかります。
肥料はその次。適度に植え替えした後で、新しい根が伸びないと、肥料や水を十分に吸収できません。葉の先から狩れるようなら水切れ、全体的に黄色く、新芽の伸びが悪いなら根詰まり他の理由による肥料不足、または根をネキリムシなどにやられたため、という可能性が高いかと思います。

TEN 2016/05/19(木) 09:55:24
[[解決]]
ランドさん、アドバイスありがとうございました。
私のクチナシは、昨年の今頃ホームセンターで購入して、今は8号鉢に収まってます。
去年から順調に生長し、先月は土の交換と長くなった根を切り取りました。
その時、見た感じ根腐れの様子もありませんでした。
先日、クチナシの葉が黄色くなって来て、ネットで原因の調べてみると用土のpHにも影響する事がわかりました。
振り返れば先月、苦土石灰をいじったので苦土石灰が水差しに残っていてクチナシの鉢に影響しちゃったのかも知れません。
その頃は、クチナシがpHの影響を受けるとは知りませんでした。
話は戻りますが、ネットで調べていて「黄色になった葉は、用土を酸性側に戻せば葉の色も戻る」と、某園芸質問箱に書いてあったので、今回、当掲示板にて黄色になった葉は緑に戻るのかを確かめたかった次第であります。
今、クチナシは花の蕾がいっぱいです、黄色の葉は落ちる様子もありません、このまま様子を見て行こうと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター