バラ用の鉢について

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 2016/05/14(土) 05:48:05
 バラを栽培する鉢をどのようなタイプのものにするのか悩んでいます。
 バラ用の鉢として,様々なメーカーが様々な形の鉢を販売しているからです。
 インターネットで私なりに調べたところ,スリット鉢に植えればバラの根張りがよくなるとのことでした。
 そのためスリット鉢を購入して使用していますが,根詰まりはありませんが,それ以上の効果は思ったほどでもありませんでした。
 スリット鉢には,プラスチックの肉厚の薄いタイプのものが多く,華奢な感じがして安っぽいものが多く,バラにそぐわないので,ほかにバラ栽培にとって好ましい鉢はないかと悩んでいるところです。
 ところで,昨日,国際バラとガーデニングショーを見に行きました。
 コンテストで出品している鉢バラが多数ありましたが,そのバラが植えられている鉢には,私が見た限りではスリット鉢は1つもありませんでした。これは,非常に意外でした。
 反対に,黒色の菊鉢が目につきました。コンテストに出品しようとするベテランの方々がバラ用の鉢ではなく,菊鉢を利用するというのですから,何か理由があるものと思い,日本ばら会のブースで質問しようとしたところ,相談者が多数いて,質問することができませんでした。
 私は,8号の大きさの菊鉢を持っていて,これにバラを植えています。
 菊鉢を使った理由は,単にホームセンターでバラ鉢よりも安く販売されていたからです。
 形状としては,バラ鉢よりも,高さが低く,反面,底の排水孔の部分が大きな網目状になっていて排水だけでなく,根の呼吸にとって好ましい点があります。
 バラ用の鉢としてよく見かけるのが,リッチェルの円筒形で背の高いタイプです。
 この鉢も底の排水孔の部分が大きいという特徴があります。
 排水孔部分が大きい鉢を選ぶのがいいのでしょうか。
 バラ用の鉢について,どのようなタイプのものがいいのか,ご意見願います。

ROM 2016/05/14(土) 18:09:01
人それぞの好みですから、これが一番優れているという植木鉢はありません。
一般的に、近年はスリット鉢に人気が有るようです。

>日本ばら会のブースで質問しようとしたところ,相談者が多数いて,質問することができませんでした。
その場合には、電話で問い合わせればよい。
問合せ先は
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201605/16050030.txt

>スリット鉢には,・・・・安っぽいものが多く・・・・・
見栄えと育成の問題として
見栄えに関しては、2重鉢重ね鉢にする方法もあります。
育成に関しては、バラの品種と性質や栽培者の好みによって、皆さん其々工夫しているようです。
私は、植木鉢や培養土には拘っていません、従って、余った鉢や再生土に植えています。
本来、成型プラ系は安っぽいものとしてのイメージが根強いものです。
石油ショク以降年々値上がりし、更にリサイクルや円高など諸事情で高級化又は粗悪化になりつつあります。
買ったばかりのプラ性高級品?でも、良く吟味し注意しないと、移動させる場合に破損し落とす場合もあり、又折角植え返したのに、再び一から植え直さなければならない事もあります。
反面、焼き鉢系は、重い割物との先入観がありますから、最初から自然に注意する感があります。
私は、軽量、廃棄処分が手軽るという利点から、プラ鉢が殆どで、培養土も軽量素材に変えつつあります。
軽い系は、重たい系より、非自然的な面が有り、取り扱いには横着できないものです。
しかし、総合的にみて、いずれにも、一長一短はあります。

私は、8号の大きさの菊鉢なら、贅沢すぎる植木鉢と思いますよ。
テストとして、菊鉢では不満が有るのであれば、日曜大工的に4-6箇所の切れ込みスリットを入れるとか、簡単にそこそこの大きさの横穴を空ければよいかもしれません。
尚スリット又は横穴は、鉢高の下から1/3程度までがよいように思います。
ラン栽培なら全体的にでも良いのですが、他の草花低木ならば・・・

nelton 2016/05/15(日) 19:57:18
 回答ありがとうございます。
 ROM さんは,植木鉢にはあまりこだわっていないということですので,あまり考え込まないことにします。
 鉢には一長一短があるとのことですので,そのことを理解したうえで,自分の感覚に従おうと思います。
 ところ,試しに鉢にスリットを入れてみるという提案を受けましたが,捨ててもいいような鉢が出てくれば試してみたいと思います。
 

ばらファン 2016/05/16(月) 00:51:15
スリット鉢を使ってます。

購入店によっては、スリット鉢に入れてくるので、悪いことはないのだろうと
思っています。

1。多分、鉢の構造より、土の組成のほうが重要です。
2。外観は鉢カバーで確保しましょう。ただし、値段はかなり高いです。
  また、通気が悪くなるので、よく考える必要があります。
3。黒色の鉢は温度が上がるので、夏は好ましくないです。温室
  を持っている人は問題ないと思いますが。
4。植え替えに苦労しているので、土が抜きやすいタイプに興味を持って
  います。
5。植物のためには、素焼きが良いのでしょうが、乾きやすいので、夏
  などは大変です。

みんな環境が違いますし、高さのある鉢が必要な品種もあります。
誰れにとっても、どのバラでも、ひとつの正解というのはないのだ
ろうと思います。

バラ美 【近畿】 2016/05/20(金) 00:05:43
私は、スリットを使っています。スリットにも種類があり、薄くないものもあります。
スリットが便利だと思う点・・・
植え替えの時、横から押すと、軽く形が変わり、すっぽり抜くことができるところです。根が回らないので、なおさら、抜けやすいと思います。

nelton 【関東】 2016/05/20(金) 00:59:34
[[解決]]
 ばらファンさん,バラ美さん,回答ありがとうございます。
 スリット鉢について,否定的な見解がでるのではないかと心配していましたが,肯定的な意見もあり,参考になります。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター