バラの花びらに黒いしみ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ブッチー 2016/05/03(火) 21:43:17
咲きはじめの赤いバラがあるのですが、一番外側の花びら(4枚)のふちが一部黒くなっています。
つぼみが他にもありますがどれもみんな少し黒っぽいです。
(昨年はきれいに咲いていたと思います。品種はわかりません、典型的なバラって感じです。)
病気でしょうか?黒星病は葉や茎に出るらしいし、よくわかりません。
原因や対処法を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ラブリー 2016/05/04(水) 10:39:29
一概には言えませんが、黒星病は丸く斑点のようなシミが複数、主に葉に出ます。
花びらの外側が黒い、ということですので、一番考えられるのが水切れ、肥料焼け。あとは昨日からの強風などの影響でしょうか。
バラの開花期は昨日のように気候が急変する場合が多く、美しく咲かせられないことがけっこう多いです。
硬い蕾の状態ならまだ乗り切れますが(その場合でも幼く柔らかい葉は痛みます)咲き始めていると強風と雨は強敵です。
自然のことは仕方がないとして、水切れと肥料焼けには気をつけてあげてくださいね!

ブッチー 2016/05/04(水) 17:18:44
[[解決]]
ラブリーさま、ありがとうございます!
なるほど、強風や雨もあるんですね(・・;)
肥料はあげてなくて水やりは毎日してるので、それが影響してるかもしれないです。
昨日も今日もすんごい風なので鉢を移動させて、様子をみてみようと思います。
肥料やけや水切れにも気を付けますね(^^)
ご回答頂きありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター