芍薬 急いでいます!

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【東北】 2016/05/02(月) 17:29:21
適期でないことは存じていましたが、事情があって先日芍薬を株分けしました。
鉢に植え、しばらくは元気そうでしたが、今日になって葉が萎れてきてしまいました。
今年は花が咲かなくてもかまいません。
なんとか、生きてほしいのですが…
何か良い対策がございましたら、ご教授いただけますよう、よろしくお願い致します。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2016/05/02(月) 21:06:05
こんちは〜♪
株分けした物は現在は鉢植えでしょうか?
また置き場所は日向じゃないですよね?
●葉の萎れるのは夕方で朝は元気ならば問題はないと思います
萎れたままで枯れる一方ならば、その葉を切り取り再度芽吹きを狙います

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2016/05/02(月) 21:08:07
ごめんなさい
鉢植えだと書いておられていたのを見落としました。

初心者 【東北】 2016/05/02(月) 21:33:41
植木屋 園主 さま
ご返信ありがとうございます。
朝も少し元気がないように感じました。
地植えのものを株分けし、現在は鉢植えで、東向きに置いて添え木をしています。少し無理に引き離して株分けしてしまったので、根にも傷がついているものと思います…
30cmから40cmほどの背丈で、1cmほどの小さな蕾もいくつかついています。
全体的に萎れてしまっている場合は茎や葉を全く残さない状態で切るということでしょうか?

重ね重ねすみませんが、宜しければご回答をお待ちしています!

顔佳草 2016/05/02(月) 22:55:16
悲観論
積極的に落葉時期以外の植替えはしたことが無く私のみの想像的な理解です。

そう言えば、植え替え適期以外に拾ってきた萎れた緑葉付の私の芍薬は、どこへ行ったのでしょうか?
何月だったかは不明。絵札が付いていたので、そこそこ有名な品種と思います。5本5品種とも全滅、内1本だけシャキンとしていたものの、4本はそのまま短期間で自然消滅。
その一本も、一時は、下葉がシャキンとしていた時期も有ったのですが、自然消滅したようです。
株が小さかった事も有り、春に花が咲かなかったので、短気な方が、捨てたようです。

芍薬は生け花でも、水揚げが悪いので、茎元を炭化殺菌処理をしたりします。
植花でも、葉が大きく発汗作用の割りに、根からの水揚げが悪く、新芽も限定期間内の4度以下の長期休眠期を経て20度以下で急速に成長するようです。
更に、温度が高いと、生体腐敗菌や切り口から侵入する生態根食い線虫が繁殖し易いようにも思われます。
又植替え当年度の生長や開花率も極端に落ちるようにも思われます。
2年目には、通常の花沢山に戻る。
以上の事柄から推察するに、葉が一度萎れて、一週間以内にシャキンとしなければ、相当のダメージがあったものと思われる。
そういった意味で、悲観的な意見です。

ダメモトで、出来るだけ冷たい環境下で、養生させて、復活を祈るのみと思われます。
あくまでも、適期以外の植替えが未経験であり、開花前や生長繁盛記に、株元からバッサリと刈り込んだ事も無いので良く判らない。

もし、今の時期に、友人から、半ば強引に欲しいといわれれば、仕方が無いので、地植えであり、鉢植えでは無いので枯れるよ!!という条件を付けて、与えますが、
私の株分け後の余剰分は、根洗い殺菌消毒の上、葉を極力取り除いて、
無菌の挿し木用土などに植えつけ冷涼環境で、静養させるつもりです。
拾ってきた芍薬が、全て全滅したこけんプライドが消沈し、その拘りが
トラウマとして、まだ残っていますから・・・・・

尚、株分けですから、そこそこ大株で、各株別け後の根長は10cm以上
付いているものと思われますが、今一度振り返って思い出すことも必要かも知れません。

一重咲きか八重咲きかにもよります。
昔の品種なら、比較的丈夫なのですが、ハイブリッド系はいろいろな性質?癖がありますから益々わかりにくいものです。

案外と簡単に復活するかも知れませんし、ダメモト感が漂っているかも知れません。
実際のところ、数多くやってみない事にはなんともいえません。
というのが、私の思いです。
この機会に、ブログを検索しても、その結果がupされていない事と、upされていたとしてもどこに書いてあるのかが解らないので。結局顛末は不明です。
更に、プロフィルや栽培地もシークレットですから、どうにも・・・・

初心者 2016/05/03(火) 20:23:46
顔佳草 様
ご返信ありがとうございます。

やっぱり適期でないと難しいのですね…
根は10cmくらいはあったかと思いますが、殺菌消毒もしていません。
今年は花が咲かなくても、生きてくれればいいのですが…


芍薬は品種はわかりませんが八重咲きで、昔から栽培しているもので、生命力は強いと信じたいところです。
アドバイス頂いた通り、休ませてみます。

ありがとうございます!

初心者 2016/05/03(火) 21:03:35
[[解決]]
お二人とも、アドバイスをありがとうございました。

昨日は全体的にぐったりしておりましたが、
今日の早朝は昨日よりだいぶ元気になっており、少し気温があがったらまた少し萎れてきたため、1日涼しいところで休ませました。

現在は少し萎れている部分もありますが、全体的にぐったりはしておらず、少しホッとしているところです。

このまま休ませて、枯れてくるようならその部分を切ってしばらく様子を見たいと思います。

また何かありましたらご相談させて頂きます。

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター