多肉植物の植え替え後について

[園芸相談センター]の過去ログです

岸本 【東北】 2016/04/25(月) 13:00:13
先日多肉植物を植え替えたのですが、植え替え後どのくらい半日陰に置けばよいでしょうか?水やりは植え替え後7〜10日後にたっぷりと、それからは土が乾いてから2,3日後に与えるようにするで大丈夫ですか?

多肉類 2016/04/25(月) 21:41:36
多肉といってもいろいろな品種があります。
何を植え替えたのでしょうか?

(棘サボテンや蟹葉類、其の他腐りやすいメセン類を除く)多くの多肉類は、半日影に置く必要は無いように思います。
水遣りも無頓着で良く自然の雨水だけでよいのでは。室内や軒下など雨の当たらない場所での管理なら雨の日に水やりすればよいのでは。

むしろ神経質に管理すればするほど腐らしてしまいます。

多肉の意味は、雨季乾季が有るとか、年間降水量が極めて低く暖かい場所で日当たりガンガン地域に多く自生し、水不足環境下でも生存できるように、水筒を体内に持ち進化してきたものです。

問題は、極めて水控えめでも良いのですが、萎びてくるので、美観的にも栽培者の心情的にも、常に色艶はりの有るようにしないと、不安になってきます。そのためには、ある程度の温度管理(冬場)や水遣りはしないよりしたほうが、望ましい。
あくまでも、これは栽培者の都合であって、多肉の生死の問題ではありません。

棘サボテンの植替えは、引き抜いて、土を落とし根を切って1-2ケ月根を乾燥させてから植え付ける
蟹葉系は、地上部に霧吹きして、関節から根を生やしてから、切り取り数本束ねて植えつける
メセン類は、植替え適期に植え替える、サイトの植替えを参照に
すると良いようです。
其の他、葉の厚みのある多肉なら、適当に茎を切って適当に土に埋めておけばよい。

ということで、ハン日影を除けば、そのようにしても良いと思います。

岸本 2016/04/27(水) 13:09:38
[[解決]]
詳しくありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター